2013年11月2日土曜日

岡崎往復でリヤエンド(ディレラーハンガー)が曲がる・・・。

日本は3連休初日、岡崎までのツーリング。

まずは走る前に、タイヤ&チューブ交換からです、自転車購入依頼の3年ぶりかな。
外したタイヤを裏から見ると、サイドウォール部一部は、向こうが見えます(驚)、ヤッホー!
高圧(8bar程)によく耐えてましたね・・・(汗)
新旧比較すると、違いがわかりますね~ウキウキ)。





















古チューブはスペア用にベビーパウダーを振りかけて、手でのばし保存。
でも、このまま使わない事が多いんですよね(汗)。
子供の頃、あせもができないように使ってた時は、「ポンポン」と言ってました(笑)。
ステム未調達なんで、ハンドルバーは10mmコラムスペーサ1枚高くして、少し角度をアップ気味に、
さぁ、新品タイヤで岡崎へGo! ってもうすぐ10時ですね・・・。
タイヤとハンドルバーが新品で、気分良く走れますが、エンジンが同じなので走行性能アップは…。
田舎道は車少なく気分良好、道路沿いで見つけた、柿だ~!柿だらけだ~!カキカキカキ・・・。
相変わらず地図なしだと、2年も経つと記憶もあいまいで、往路はやっぱりミスコース。
1号線へでちゃいました、こんな道走りたくない~と思ったら、10tトラックの幅寄せです(汗)。
折り返し地点まで、36km程を1時間20分位とまぁ快調。
昼飯を食いそびれ、そのまま復路へ。
矢作川の堤防道路を快調にと思いきや、足が売り切れです!なんでや?
豊田インター手前の信号待ちで立ちゴケ、イテ!+かっこワリー(泣)
右側こけたんですが、歩道だったので助かりました、ほっ。
こけたのは、足が無くなってせかなぁ・・・なんて考えながら再スタート。
少しの登りも遅すぎるので、かっこ悪いんですが歩道走行です、サイクルジャージのロードで・・・(汗)。

今度は三好インター手前の高速沿いで、2度目の立ちゴケ、イテテ!誰も見てない・・・ほっ。
登りでシフトチェンジした所、チェーンがホイール側に落ちました、ゲッ!
その様子を見ながら止まったので、また右側へこけちゃいました、車なくセーフ(汗)。

ホイール側へ脱落は事故になるので、ストッパー(可動範囲調整ボルト)は慎重にメンテしてるはず?
ストッパーを調整し、再スタートするとまた脱落!? あれれ、おかしいなぁ?

よく見ると、リアディレーラーに新しい傷があり、ありゃ!リヤエンド(ディレラーハンガー)が曲がってます、ぎょぇ!!!
最初の立ちゴケで、ディレーラーで荷重を受けたようです(泣)、果汁ではありません。
そういえば、シフトの感じが変だったんですよね~、もっと早く気付かねば~ねばねば♪・・・。
侍hymさんの棚田トラブルと同じだと、次はチェーンが切れる?
とりあえず、脱落しないように調整し、再々?スタート。
気を取り直して、日本は秋だー!
帰宅後、掃除&メンテ。
エンド外すと、やっぱ曲がってます。
触った感じは、アルミのダイキャストかな?ダイキャストだと、割れるかなぁ・・・。
モンキーとウォーターポンププライヤー(便利工具)で、こわごわ力技、エイヤ!ホイヤ!ホイサッサ?
やった!修正できました、おみごとと自画自賛(笑)
シフト調整して問題ありません、ディレーラーの傷は黒マジックでキコキコキーコ。
チェーンとスポークもすぐとめたおかげか、見た目問題なさそうかな・・・。

帰宅はトラブルもあり15時頃
走行距離:74km
平均速度:22km/h 往路が25km/h超だったので、復路はヘロヘロですね。
最高速度:59km/h

本日のおまけ画像
画像を拡大したので、見にくくてすみません、民家の2階の窓です。
閉まってる窓とカーテンの間に、猫が3匹、ひなたぼっこしてます、ポカポカ(暖)。
それとも、かくれんぼかも、室内からは見つけるのは容易ではなさそう。









8 件のコメント:

  1. そこの部品です!!
    8月から注文して来ない部品は…

    行きつけの自転車屋さんは、取り扱いブランドじゃないので、浜松のコルナゴのディーラーを紹介してもらったんですが、そこの店も、常連じゃないから通常の発注で『時間が掛かっちゃって…』て言われ、総輸入元に再度連絡してくれたものの、『12月になるそうです』との回答。

    JKTで買った自転車は、日本に持って帰ると壊した時に大変です。
    部品を買えば、タダ同然で付けてくれるインドネシアって、やっぱり自転車天国ですよね。

    返信削除
    返信
    1. Konasonさん
      部品通販もあるみたいですが、お得意の自作で、ごっついやつを・・・。

      削除
  2. そのタイヤ…背筋がゾゾッとしますよ。
    それでジャカルタを走ってたなんて凄すぎw

    返信削除
    返信
    1. 鍋谷ストさん
      薄くなるのは頭髪だけではないですね(笑)。

      削除
  3. えぇ!?チューブってポンポンまぶすんですか?
    なんで?あせも防止・・なわけないですよね?
    そういや新品のチューブは何だか粉っぽいけど、あれって特殊な粉だと思ってました
    勝手な想像で塩化なんやらケロリンナトリウム・・みたいな難しい名前の成分の粉。
    だから、チューブ触って手が粉っぽくなったら手を洗うまで危険物が付いてる気分でしたもん。これからは股間に?でもなすり付けておきます

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      太めのチューブ製まわしとまげで、Sudirmanチャリ天走って下さい、細いと・・・。

      削除
  4. スケルトンタイヤは初めて見たかも。
    定期点検は大切なのですね、車もそうですが。

    返信削除
  5. ともきさん
    次は透明人間の記事でも・・・。

    返信削除