2013年11月23日土曜日

バッテリーあがり・・・。

金曜日、コペ○ウルトラマ○号のエンジンかからないと、かみさんからエマージェンシーコール。
原因はバッテリーあがり、先週末、洗車後ナビ側ドアが半ドアだったみたい・・・。

帰宅後、燃費号とブースターケーブルで再起動試みるもNG?

ブースターケーブルつなぐ時の驚きです。
燃費号のエンジンルーームにバッテリーがありません!?
どうやってブースターケーブルつなぐの?と思いきや、
買ったばかりのケーブルバックには注意書が、HV車は・・・。
エンジンルームのヒューズボックスの左端の赤い樹脂を開けると・・・、
金属端子が現れました、ケーブルの+ワニ口ではさみ・・・。
ボディーアースのマイナスはここです。
中心の鬼の角のようなボルトのつきでた感じのです。
で、結果何故かセルは回るもフライホイールを回してる感じがなくNG。
バッテリーを車屋さんに充電して頂く方法に切り替え、時間的にギリギリ持ち込み。
本日朝引取、取付けると・・・、一発始動!!!、昨夜は何故かからなかったの?
と、車復旧と他やる事もあり、暖かいのに自転車乗れず(泣)。




2 件のコメント:

  1. ほー、HV車は独特なんですね。
    赴任前に乗ってたDはガソリン車と一緒でした。
    当たり前か。
    つぎはDi2で自転車にもバッテリー搭載?

    返信削除
  2. ともきさん
    Di2バッテリーあがったら、ワイヤー切れと同じですかね~、狙ってますねDi2・・・。

    返信削除