2013年11月27日水曜日

黄色。

先日までギンナンをぽとぽと落としてたイチョウは今は黄色にヘンシーンです。
イチョウが前にある会社の方は、落葉掃除で大変そうです。
自分の会社の前以外も清掃してる、ボランティアの方も見えますね~。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

イチョウもギンナンも変換すると同じ漢字ですね・・・「銀杏」。
そういえば近々の夕食の肴に時々でてたな~。
銀杏割用のツールまでありました、もちろん家食用ですよ・・・。
イチョウは都道府県や市の木に指定されてる所も沢山あるようですね。
インドネシアには、そのような取り組みはあるんでしょうか・・・。
皆さんの町の木はご存知ですか?
私の町の木は・・・わからない。

6 件のコメント:

  1. 銀杏といえば祖父江町ですね。 殻を割るときは、写真の道具より電工ペンチの丸くなっているところに嵌めて割ると具合よくできまっせ。
    加熱は紙封筒に入れて電子レンジでチンです。 Masatango

    返信削除
    返信
    1. Masatangoさん
      さっすが!こだわりグルメリストですね~、かみさんも封筒チンみたいですね。

      削除
  2. 良いですねぇ~紅葉。
    銀杏の樹が金色に色着くところなどは、抒情的になりますよねぇ~。(#^.^#)

    わが町、兵庫県神埼郡福崎町の町木は「クロガネモチ」だそうです。
     ♪ こがねむしぃ~はぁ~かねもちだぁ~ ♪

    茶わん蒸しに入っている銀杏なんか、最高ですね・・・。(=_=)

    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 侍さん
      今じゃ町の木より、わが町のゆるキャラの方がメジャーでしょうか。

      削除
  3. 小学生の頃、校庭わきのイチョウの木になるギンナンをぶつけやいっこしてました。
    ホントにウ〇コの匂いが・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      匂いからすると、ジャカルタの町の木は、ドリアンですかね(臭)。

      削除