2013年8月2日金曜日

カセットスプロケット

インドネシアに来るまでは、日本で自転車乗る時は、ほとんど山を避けてました、疲れるんで。
少し距離を走っても、フラット路面を選択してました。
ずっと下りだったらいいのになぁって思ってましたし、今も若干思ってます(汗)

ジャカルタ自転車部入部初回にレインボーヒルクライムに連れてかれ、死にました(笑)。
KM0登頂まで複数回休憩し、2時間位かかりました…。

その時の同行頂いた自転車部の皆さんの献身的なフォローありがたかったですね~。
遅い私を、自分のペースを殺し、所々で待って頂きました。
その皆さんのフォローが原因でしょうか。
変われば変わるもんです、ヒルクライム好きになっちゃったんですね~(笑)

達成感っていうんですか、達成感ですね、たぶん…。
それと景色がいいんですよ、空気もいいんです、涼しいし。

今日の話題は、今は在庫のカセットスプロケット達です、時々日の目を浴びないと。

初めて登った時の自転車のセッティングは平地仕様。
コンパクトクランクにリアカセットスプロケットは105の11-25T、平均的ですよね、下記画像です。
去年の4時間耐久レースで使った以来、今は封印してます(笑)。
初回ヒルクライム時に、今の自分の脚力では難しいと、おやじは考え、速攻、物に逃げました。
打ちのめされた翌週末、ジャカルタ近郊自転車屋さんを数軒回り、30Tゲット、やった。

CR-ワンのリアを30Tに換装して、最初は楽になり、物の効果を実感しましたが、
何回か登って行くうちに、楽していいの?ってもやもや感じました、って嘘嘘、ミエです。

CR-ワンには結果、Ultegraの28Tに換装、って、あまり変わりませんねぇ(笑)。

30T は今はフーリガ○にセットしてます。
ペダルがフラットなので、押して歩ける(?)マウンテン用のビンディングにしたいですね。

フーリガンについてたカセットはSram。
シフターはShiman○ですが、この辺がコスト削減ですね。
完成車自転車は安くなりましたね、105のカーボンフレームが10万円台で買えますね、jj!です
でも、コスト削減の為、あからさまに、搭載パーツのランクをワンランク落としてますよね。
一番はホイール、タイヤ、次にクランク、ブレーキ、フロントディレーラ、ケーブル等々でしょうか。
考えようですが、その方がパーツのグレードアップの改造は楽しめるかも。

本日のおまけ画像
アクアの話題続きます。
部屋にガロンボトルが配達されますが、おみくじみたいに感じます。
何故かって、
新品相当のきれいなボトルが届いた時は、やった、大吉!って感じです。
逆に、とっても年季入りのきちゃない、リサイクルボトルが届いた時は…凹みます。
何故かかみさんが来イした時は、きれいなのがくるんだよね~日頃の行い?

リサイクル率の高いボトルは、多分洗浄時の内壁についた細かい傷で、雑菌がわきますね…(汗)。
さぁ、皆さんがぶ飲みしましょう。
この画像は、大吉と小吉ぐらいですね。
明日帰国ですが、夜便なので、朝はやっぱ自転車乗ろうかな…。
運ちゃんには午後ピックアップ頼んでるので、Sudirmanですか。
レインボー下りで落車しては大変ですから…。







2 件のコメント:

  1. 当時のMTOさんならいざ知らず(笑)、今のMTOさんなら25Tでも上れると思いますけどね。まあ無理しても仕方ないから自分が楽しめるギヤ比で楽しみましょう。
    私もいつまで25Tで頑張れるかなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. パークラさん
      一生25Tで登って昇天?まだ早すぎますよね(笑)。

      削除