2013年5月25日土曜日

ロードバイクもディスクブレーキ

今日はインドネシアは土曜日です。
一か月ごとの大掃除でひきこもりっす。
にしても、ぞうきん掛けするとわかる、床が思いっきり汚れます、PM2.5がいっぱい。
エアコン嫌いなので窓はいっつもオープンってのが、悪いんだろね。

で、題名に。
こちらで買った、かみさん来イ用(?)のポタリングバイク。
でも、私が欲しかったモデルはインドネシア無いので、
ちょっと旧モデル(10年式)をBSDの自転車屋で格安でGet!
キャノンデ○ルのフ○リガンでっす。


これが自転車人生初めてのディスクブレーキ!
jjj!すんごいのこれが!
ワイヤーブレーキなんだけど、めっちゃきくし、コントロールできるし。

ロードバイクってハンドルバーの形状より
ほとんどStiレバーの上から持って、指でブレーキですよね。

昔はヒルクライムしなかったので、全然問題なかったけど、
今ではジャカルタ自転車部の一員で、ヒルクライムもします。
その苦行の後には、ダウンヒルというアッマーイ蜜が…。

レインボーでは、Konasonさんがいっつも70㎞超・・・jjj!
後ろについて同じように走っても65㎞位…なんででしょうね?Konasonでぶ?
パークラ部長は安全運転で50㎞で、アラームが鳴ってました。


本題に戻って、
やっぱリムブレーキはいろんな意味で無理があると思います。
外周円の軽量化、雨天時のコンディションとか、なんたって効きの良さがGood!
ワールドカップのシクロクロスも既にディスクOKだから来年ぐらいはOKですかね。


初めてのディスクブレーキ画像です。
慣れてないせいもありますが、めっちゃセッティングで苦労しました。
もうちょっと規格を平準化して、キャリパーブラケットをフォークのインローで合わせるとかしない・・・。

明日はBogorでファンライド
自転車部の皆さんご都合悪く、

Masaさんと、さおりんの3人が自転車部代表で参戦です、おっすヤルゾーって。
でも、ローカルイベントは初参加!
とっても楽しみ、運ちゃんアパートメント5:30ピックアップなので、今から寝るかなって、何時だ (笑)

jjj News!
三浦雄○郎さんのその後はこちらから、Live画像です。
三浦雄一○さんは時間をかけながら、下山してます。
予定通りいかないのも人生ですか?
ほんとに無事に下山して下さい。
自転車も下りが危険です、疲れた後ですから。

jjjjjNews②
おまけ画像です。
狙いはETでしょうか?プロデューサーの年齢は私に近い?
ほんと、細かい笑いを入れてるのは、許せませんね(笑)。




4 件のコメント:

  1. はじめまして、Muirwoodsさんブログから流れつきました鍋谷ストと申します。この度、ジャカルタに赴任する事になりました。
    自転車が大好きなので出来ればこちらでも乗れれば…と思っております。ですからジャカルタ自転車部の皆さんのご活躍は励みになりますし、参考にさせて頂こうと思います。色々とご教示して頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 鍋谷ストさん
      こんにちは、是非×2ご一緒に!

      削除
  2. MTOさん!!

    70Km超えは、空気抵抗を極限まで狙った走りで…

    いや、70Kg肥えでしたOrz

    返信削除
    返信
    1. やっぱ70kは、超えも、肥えも、怖えー!

      削除