2013年5月21日火曜日

jjj!コクゾー?

日曜日は、冷凍飯のストック作るつもりで、
新品の米袋開封した所、jjj!、すぐ閉じました(汗)。

そーっと開けると、たくさんの虫が逃げ惑ってます…。
写真を撮る心のゆとりがなく、少し落ち着いてからリトライ、
既に下方に逃走後の画像です、端っこ逃げてます。
動画も撮りましたが、あまりにもすごいので…やめます。

かみさん曰く、米につく「コクゾウムシ」じゃないのって。
長い鼻が無いので、鼻の短いコクゾーかって聞いても、もぞもぞ動き回ってる。
ネットで検索してみると(痒くなってきますが)、たぶん「コクヌストモドキ」でしょうか?


赴任後いくつかの銘柄を経過して、使ってましが、今までは大丈夫でした。
Semanggi交差点南のGrand 〇uckyってスーパーで1か月ほど前に購入。

赴任当初は、買い物は、日本人御用達「Pa〇aya」ばっかりでしたが、
勤務復路立ち寄るのに、1時間以上余分にかかる為、今では〇rand Luckyばかり。
時々自転車部のMuirwoodsさんとBassoにもお目にかかります。

銘柄は、「東の銀〇ゃり」。

以前、ちょっとした手違いで、米に蟻が侵入する事件があり、
その経験より、再利用するには、そのまま冷凍庫へ。
虫に永眠して頂き、洗米時に取り除けば、問題なく食べれました。

今回は、数が多すぎる…。
成虫の数から、幼虫と、卵がいる可能性を考えると…断念。
農家の皆さんすみません。

虫が付くほど、農薬に犯されてないと、考えれば…、前向きに前向きに…。
次もこの銘柄「〇の銀しゃり」を継続します。
ご飯炊くのに、新たなストックを、恐る恐る開封も問題なし、ほっ。
他銘柄も食べた結果、CPも考えると、現時点これがGood、たんぱく質のおまけ付です。


4 件のコメント:

  1. もったいない・・・炭水化物とタンパク質同時に取れたのに~(笑)
    確かに農薬がない証拠かもしれませんが、ビジュアル的に食欲がなくなりますね。
    写真にくっきり写ってるので「東の銀〇ゃり」の○の意味ないし・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      貴方はノーベル賞のマータイさんのようなお方だったのですね、ヘッヘッー。
      ビジュアルはクリア、ごま塩おにぎり賞を今度贈呈します、お楽しみに(笑)。

      削除
  2. こ、これはおぞましい。
    予想もしなかった光景にすぐに袋を閉じて鳥肌立ててるMTOさんの姿が頭に浮かびました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. パークラさん
      もう鳥インフルエンザ状態でした…(ブツブツ)。

      削除