2013年5月19日日曜日

ジャカルタの大気汚染


久しぶりにカーフリーデー以外に自転車でジャカルタ市内を走行…うっ、臭い!
目的は北方面数キロ先の、自転車屋さんにパーツ探しですが…。
走ると速攻、臭い、目が痛い…ウーン(泣)、
特に側道に入ってからがすごい…大気汚染だと思う(涙×涙…)、バジャイも要因ですか?

平日帰宅時、運ちゃんに、ここに行って、と指定すると、
いっつも渋滞でいやだ、って雰囲気な場所なので、今日は自転車で自走。

画像は無いですが、その店は(多分Pidi Miniって店かな)結構高級車扱ってる。
昨日は同じアパートで自転車乗ってるITさんとばったり会うと、中古車情報頂く。
Pinarello FP2(年式は11年位でしょうか)+Zipp404でRp25,000,000が値切る前の店頭価格。
ホイールだけでも前後セットで250千円位しますかねか~。
サイズは、コンベックス計測ですが、トップで520㎜、シートチューブで520㎜位です。
NMRさんいかがですか?大蔵大臣に見つかる前にゲットしましょ(笑)。

画像はモナス前ぐらいかな~の復路、今日はバイクも車も少ない、これでも(笑)。
土日は交通量が半分以下かな、でも空気は汚染されてるって感じ。
バイクの排気ガスが臭い!
シェア95%以上の日本のバイクメーカさんが頑張ってクリーンエンジン作っても、
ガソリンの質も悪いらしいし、絶対量が多すぎる、8百万台/年、販売してるんですから。
自転車乗ると、排ガスが、ちょうど顔にあたる位置関係は何故ですか(ポッポッっ感じで)。

こちらは弱者優先って交通ルールないから、市内走行は結構怖い。
そもそも交通ルールが全く無い、少ないけど時々ある信号なんて守ってないし。

免許は、ジュネーブ条約加盟してないので国際免許は使えないが、
Rp500,000.前後で買えるらしいけど、
赴任1.5年、自分で運転しようと思った事は一度もありませんよ。


復路、モナス(独立記念塔)を北西側からの画像。
手前の照明柱かな?電柱みたいなの方が大きいのはへたくそ写真でごめんなさい。
ここは、インドネシア人が遠くから集まるジャカルタ数少ない観光地。
遠方からわざわざ来ても休日は、モナス頂上に登るまで、数時間待ち(昇降はエスカレータ?)。
でも、高さは130m位だから、周りのビルの方が高いって…?。



モナス隣接道路を走る観光馬車。
後ろにつくと結構大変な場合があるらしい・・・糞・・・ふんふん幸せよ~って知ってる?
今日はTida Apa Apaのクリーンな走行でした。
乗車料金はいくらぐらいですかね?



ジャカルタ中心のロータリーの空気の広報パネル。
今話題の、PM2.5はたぶん測定できる機材はなさそうですね。
PM10は表示あり、PM10は中国大使館データと比較するとMax超のOutですね…やっぱ。
NO2もめっちゃ高い!比較する尼崎のデータはこちら。
おーい日本のマスコミさん北京以外にジャカルタの大気汚染取り上げて、政府を動かしてよ。
車とバイクの排ガス規制と、工場の排ガス規制するだけで、環境設備投資貢献はできますよ。

本日市内走行で、臭い、目が痛い…、でローカルはみんなマスクしてるし…(泣)。
日本で今、一般道路で臭い目が痛いなんてないよね~。
明日走る、Sentul近郊は、やっぱきれいな空気がいいですね。

2 件のコメント:

  1. ジャカルタは意外にキレイって聞いたんですけど、ちゃうやん!
    やっぱ、市内は走らん方がええですね~。

    それにしても、半顔の自分撮りは珍しい(笑)

    返信削除
    返信
    1. SeaHawkさん
      やっぱ顔がでかいんですかね?自分なりに長いとは思ってたんですが…。

      削除