2013年6月25日火曜日

自転車掃除は魔女の宅急便 メンテその①

週末走行後、帰宅してからの自転車掃除は、今では日課となってます。

その時にとっても役立つのは、魔女の宅急便の道具に似たものです、jjj。

魔女のキキさんは、ほうきだったと思いますが、自転車には、モップのモモさん、って誰?
日本では、馴染みのなかったモップですが、インドネシアの床はタイルが多いせいか、
掃除はモップを使うのが普通なんでしょうか…どこでもあります。
交換用の先端だけでもRp10,000(=¥100)程であります。
毎週末使っても、半年~1年使えるかも(笑)。

モップを買う時は、ひもの根元が丸いやつがいいと思います。
丸いのは、ひもが折りたたんであるので、根本切ると、長いひもになり便利。
四角いのはひもが根元でカットされてると思います、歯ブラシみたいに、使うには短かそうです。












使い方は、ひも状に数十㎝にカットして、U字型に折り曲げて使います。

掃除しにくい代表(?)リアカセットの場合、
歯を2本のひもではさんで、ごしごしとスライドしながら、カセットを回転させます。
ひもは、少しねじって、歯を挟む感じにした方が、いいかも。
歯の底まで届くので、奥を狙うと、外周部の歯もきれいになる感じ。
白いひもが油で汚れてきます、ひどく汚れたら、ひもを即交換、コスパいいですよ。
ウェスにはできない技ですし、ディグリーザー(パーツクリーナー等)も不要です。

昔は、自転車掃除は1年に一回なんて生活でしたが、
パークラさんにご指摘頂き、改心して正解!日々コツコツとメンテした方が楽ですね。
カセットのビフォアー・アフターです。
満足ですね~、キラッ!
歯がきれい!はSeaHawkさんに任せた方がいいかも(笑)

って、ロードなのに歯数多いやんか?って、ご指摘はなし、シニアのヒルクラ仕様です(汗)。
フロントも少しねじると、歯にひっかかるので、やりやすいかも、ひと歯毎順に。
ディレーラー等も入りにくい所も、ひもを差し入れ、ごしごしって感じで使えます。

皆さん、便利な自転車のメンテ方法あったら教えて下さいね~。



7 件のコメント:

  1. パークラ2013/06/26 0:23:00

    ふむふむ良い心がけです。メンテは毎回コツコツね(笑)。
    では今度はSeaさんちの商品も併用して歯垢も落しちゃいましょう(爆)。

    返信削除
    返信
    1. パークラさん
      師匠、次の教えを待ってまっせ。

      削除
  2. おおっ!ナイスな発想ですね。
    私の部屋にもこの手のモップがありますので、少しずつ切って使いますW

    返信削除
    返信
    1. 鍋谷ストさん
      既に部屋にある?もしかして使用済みモップですか?
      清水の舞台から飛び降りるつもりで、新品買いましょう(笑)。

      削除
  3. 突然ですが、初めましてです。
    実は仕事の関係で一ヶ月ほどジャカルタに滞在予定です。
    そこでローラー台を探しているのですが、どこかジャカルタのショップをアドバイスいただければ幸いです。
    場違いなコメントで、申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. Inagomanさん
      自転車はご持参なんですね、スゴッ。
      ジャカルタ中心部ですと、STC Senayanモール内に数軒(レストラン炭屋があるモール)、
      SCBD地区のRodarinkがあるルコに数軒(焼肉桂肴Gahyoがあるルコ)
      モナスの西側 ITC Roxy Masモールに2軒(PD mini)、
      少し離れますが、南方のPondok地区に数軒(Build-A-Bike、TechnoBike)、Kelapagading地区に数軒(Sepeda kita、Build、Roda等)あります。
      よろしければ、週末の自転車部走行会にご参加下さ~い。

      削除
  4. 早速の情報誠にありがとうございます。
    早く購入します。バイクは出張の荷物と一緒に持参したので大荷物でした。
    週末、十分に時間があるかわかりませんがその時には宜しくお願いします。
    極めてまだまだ初心者レベルです。
    取り急ぎ御礼申し上げます。

    返信削除