2013年6月22日土曜日

マニュアルは全部付属?

何度も申し上げ恐縮ですが、来イ時に、かみさん用に買った(ここが大事です)、
ポタ用バイクについてたマニュアルのご紹介です(かみさんも、楽しそうに乗ってましたよ)。

完成車買いなのに、こんなにマニュアルがついてました。
インドネシアで自転車を買われた方はどうだったんでしょうか・・・?

まずは本体のマニュアル、って自転車乗るのにマニュアルは要らないと思うけど…。
隣のちっちゃいボトルは、タッチアップ用のペンキです、こけるの前提ですね(笑)。
変速機周りです。
リアディレーラしかついてないですが、シフターとディレーラのマニュアルです。
Siman○純正でっせ、パチモンやおまへんで、ってとこでしょうか?
10か国程の言語で説明があります。
Siman○さんは大阪本社と思いましたが、関西弁がおまへん! Siman○さん、どないやねん!
小さくて見にくいですが、とってもためになりました。
素人整備では、えっ?っ思う事がいっぱい書いてありました。
Siman○さん、HPで総合マニュアルを公開して下さい。
最初のロードバイクは05年に買った、Int○r Max S.PELLEGRIN○です。

マウンテンに乗ってって、舗装路でロードにぶち抜かれたがきっかけでしょうか…覚えてない。
岡崎(愛知)のCycle ○ffって店で、中古のフレームとパーツを買いました。

今でも自転車の知識は素人ですが、その頃は超素人。
予算の関係上、コンポはDuraとUlteのミックス、リムはMavi○。
BBだけ組んでもらって、家に帰り、プラモデルを組み上げるように、
長男坊と一緒に楽しく組み上げましたが、ボルトなめて買いに行ってもらったりして(笑)、
改めてマニュアルを見て、チェーン長さってどうやって決めたかな…(私同様画像ボケてます)。
今は、カセットは30T の10Sに換装で、マニュアル通りになってない、短い(9S仕様で11Tは使えん)。

ワイヤー式ディスクブレーキですが、初めてのディスクですが、超効きます、jjj!です。
疲労時の下りを考えると、ロードも必須だと思いますよ、おーい~UCIさん、認可して下さ~い。
この年になると、体より物に頼ってしまいます。

で、マニュアルに戻ります。
ディスクブレーキのマニュアルが2式って前後についてるからですか?(笑)
もちろん前後同じブレーキですが、マニュアル見ても調整は大変でした…(泣)。
買った時の私のミスですが、試乗しなかったんですよ、大失敗。
帰宅後乗ると、欧米ブレーキ仕様で左Fブレーキ(汗)、店が遠いので、自分で交換した感想っす。
これだけじゃなく整備は最悪でした。買った店はBSDの〇&C…。
マニュアル以外もなんでもいれればいいと思ってるんでしょうかね?
こんな物まで入ってました、梱包パッキング外装用ステッカー?帰任時に貼りますかね(笑)

そういえば、こっちの車は製造番号ステッカー貼ったまま走ってるの結構見ますね。
おまけ画像です。
半年程前より、つまみは殻つき落花生が主流になってますが、
外装の表示と品名と、実物の大きさの違いがビックリ!
スケールの下が実物です、品名は「Biga」じゃなくて「Bikkuri」かな?

自転車部広報部長に、
つまみは、ひまわりの種だ、と教えて頂きましたが、同じくらいの大きさです。
でも、ひまわりの種は、剥く手間の割に得られる効果が少ないので、
一緒にコンビニで買ったのが、未だに減りません(笑)。
明日のSentulランは、久しぶりの大人数の参加者、10人位かな。
どこ走ろうかな。

2 件のコメント:

  1. じぇじぇじぇ~ マニュアル?
    そういうものはなかったですorz

    奥様も自転車に乗ってらっしゃるんですね!

    返信削除
    返信
    1. みのりさん
      マニュアルなくても、orzというほどの事ではありませんよ。
      自転車部という強い(?)味方がついてるじゃないですか(笑)。

      削除