2013年12月28日土曜日

ぶらさがり・・・

名古屋も雪がちらついてたんで、自転車はやめ、DIYであるものの製作です。

まずは材料どりと工具関係準備です。
大まかな切断はホームセンターでカット、切断面がいいですね~。
それなりの道具があると、疲れずにに直線切断は比較的簡単ですね。
面倒ですが、コード式の電動工具がメインです。
φ30程以上の任意の穴を開ける工具ですが、寸法がうまくでません。
上の穴は径が小さすぎました・・・(泣)、抜いちゃうと追加工はできない仕組みです。
下方に開け直し中・・・実はこれも少し小さかったんですが・・・やすりでごしごし。
後で気がつきましたが、この時点で穴径を測ればいいんですね。
必要な部品はなんとか入りました。
さて、何でしょう・・・。
じゃーん!自作木製ぶらさがり健康器です。
近所を探しても売ってなかったんで、自作にチョバ。
これを部屋の片隅に置き、ぶらさがりながらTV鑑賞・・・。
仕事でPC時間が長くなると、肩こりと猫背がひどくなっちゃって・・・。

テストでぶらさがりましたが、体重に握力が負けそう・・・(汗)。
懸垂は1回しかできんかった・・・(驚)

さて、効果はいかに!

4 件のコメント:

  1. すごいですね~!!(@_@;)
    前回のブログと言い、手作りでここまでのものを作ってしまうなんて。
    ・・・そのうちここには新しいロードバイクがぶら下がっていそうな予感が・・・。
    (=_=)
    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 侍hymさん
      1×4材で図面書いてまいます。

      削除
  2. 次は竹製のロードバイク自作しかおまへんな・・・

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      へい、いらっしゃい!お一人目のお客様には特典が・・・試走して下さい。

      削除