2013年12月22日日曜日

車検

ウルトラマン号の11年目の車検通過です!

なんで、そんな事喜ぶの?って思うでしょ。
かみさんにユーザー車検を頼みました・・・アドベンチャーですね・・・(汗)
で、結果はこの通り。
今回の私の仕事は、検査期日ステッカーの張替だけです。
パーツクリナーを使っても、結構、これが大変なんですが・・・。
インドネシア赴任前は、ずっと私がユーザー車検を受けてたんですが、
赴任時は無理なので、ウルトラマン号の前回は長男が受けてくれてました。
燃費号の3年目の初車検は、今夏、新聞折り込みチラシの業者に依頼。
自分ですると、業者に支払う費用が「0」になります。

今回、私が行く予定も仕事が調整つかず、かみさんがチョバです。

名古屋検査場は、八事から港区に移転し遠くなったので、空いてると思う豊田市で受検。
検査場で下記案内書を基に各窓口に。
検査コースに入ってからが、楽しかった模様・・・(汗)

かみさん談
検査員 :「はい、フォグランプ点けて下さ~い」
かみさん:「点けたことないです。」
検査員 :「・・・、フォグランプのボタンはこれですね。」

検査員 :「はい、ボンネット開けて下さ~い」
かみさん:「どこで、開けますか?」
検査員 :「・・・、ダッシュボードの中ですね。」


検査員 :「排気ガス検査のプローブをマフラー挿して下さい」
かみさん:「はい」、おたおた・・・
検査員 :「・・・」

検査員 :「はい、速度を40kmに」
かみさん:「ブオー・・・ブォー・・・ブォッ・・・」なかなか40km定速になりません・・・。
検査員 :「・・・、もっとアクセルを踏んで40キロにして下さいね」

オープン時のセキュリティ対策で、ボンネットオープナーは鍵がかけれるダッシュボードの中にあります。
その場所がわからなかったようです・・・。
トランクやフェールリッドオープナーも同様に鍵のかけれるセンターコンソール内にあります。

検査員の方、つきっきりでのご対応ありがとうございました <(_ _)>
多分、後ろについて、呆れてた方々、ご迷惑おかけしすみません m(_ _)m

日本の方は皆さん親切です。
旦那に無理難題を出されても、日本なら恐くありません。
かみさん談終了。

前回から2年で2,100kmしか走ってませんね・・・。
本日のおまけ
コーティング後1.5か月経ちますが水玉コロコロ、ニコッ!
雨上がりだとバケツ一杯で洗車完了です。






4 件のコメント:

  1. 奥さん、立派にやり遂げたようですね。
    次はMTOさんが人検にかけらえる番!?

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      帰任健康診断を受検させられ、問題無しのお墨付きです(笑)

      削除
  2. この様子だとウルトラマン号は一生の友ですね!
    Seaさん、MTOさんの人検…ユーザーでは済みませんよ、きっとw

    返信削除
    返信
    1. 鍋谷ストさん
      クラシックカーフェスティバルにオールドマンとして走りたいですね~。

      削除