2014年10月3日金曜日

子供時代の自転車

子供時代の自転車の話を書いてて、探したらあった、たぶん2台目の自転車です。
アルバムの並びから、小学校6年の時に買ってもらったのかなぁ~?転校をネタに・・・(汗)。

○○年前はこんなのが流行ってたんだ~。
ライトはダブルです、ウィンカーが麻呂のようについてます(笑)、ブレーキライトもあった。
メカ式のスピードメータも、セミドロップハンドルの上に、でっかくあります。

トップチューブのサドル下の黒いのは、たぶんバッテリー。
単1電池が沢山入ってたよな、すぐガス欠。

荷台の黒いのは、サドルバックでしょうね・・・。
人工皮革でしょう、デロッって感じで、イマイチ感がありますね。。
ミラーも両側についてるけど、左側のミラーの位置がちょっとおかしいかな?(右用?)

将来身長が伸びると予測したフレームサイズの選定なのか、
サドルがフレームに張り付いてる、シートポストはどこ?(大笑)
赤黒のお洒落なカラーサドルは、確かサドルカバーだったような・・・オヤジか!

アルバムをめくると、改造した画像がありました。
残念ながら、アルバムに残ってたのはこの2枚のみ。
なんと、ドロップハンドルになってます!
サドルよりハンドルの方が高い、ママチャリみたい・・・。
軽量化に目覚めたのか、
消耗激しい乾電池で、こずかいが無くなったのか、ウィンカーが無くなってます。
ミラーと大型サドルバックも、はずしてます。

トップチューブの車のオートマチックミッションみたいな大型レバーは、ギヤ変速用シフターです。
レバーが2個あるので、前後変速できるんでしょう。
この頃だと、リア5速とかですかね?


この頃は、地図を見て、隣町まで走って行くのも、楽しい冒険だった気がします。
たぶん、この自転車はアドベンチャー号ですね。

ちょっと、やんちゃきめこむには、アップハンドルにしたりして、アハハ♪
ハンドルの外し方がわからんから、ぐるっと180度回しただけで、向きが逆、ギャハハ!
しかし、友達に笑われ、ブレーキレバーやステムを外し、
試行錯誤しながら改造するのが楽しかったですね~。

よく見ると、Fフォークが気持~ち、少し後ろに曲がってるような?
きっと、どこかに、ドカーンって、ぶつかってったのかなぁ、今から40年以上前かな。






0 件のコメント:

コメントを投稿