2014年10月21日火曜日

10s D_ra-Aceのチェーンは廃番になるらしい(?)

道の駅の近くにできた自転車ショップに立ち寄りました、開店以来かな。
3か月経過すると、品数が増えてますね~、展示の仕方もオシャレな感じ。
本日、Du_a-Aceチェーンを購入する事になった経緯は、
お店の3段トラップにひかかった?なんて事は無く、ありがたい情報提供に感謝です(笑)。

1段目は、「チェーンの伸びチェックは無料」って、ディスプレィに釣られました。
わが家の家訓には、只ほど怖いものはない、ってもあるんですが・・・。
CRワン号は2010年製。
走ってる距離からすると、金属製の工業製品が伸びてるとは思いませんが・・・。
で、伸びをチェックするツールで確かめてみました。
「スポッと入ると伸びてます」と説明を受けて入れてみると、スポッ!ありゃま!
2段目のワナは、こちら。
Dura-A○eのチェーンは廃番になるらしいって表示が、ヘェ~。
3段目のトラップは店長さんの和術。
「2個だけ入手できたんですよねぇ~」って。

更に、チェーン交換時の長さの合わせ方を教えて頂きました。
チェーンの長さは、27Tまでと28T以上であわせ方が違うとの事、へぇ~。
27Tまでは、Fはアウター、リアはローで、リアディレーラのゲージが垂直になるようにするって事は、
別途入手した説明書で知ってたんですが。
28T以上は、Fアウター、Rローでディレーラを通さずにあわせて+2リンクとの事。
帰宅後、説明書を見てみると、サス付きの場合のセッティング方法が書いてありました。

ロードに28T以上のギアを付けようなんて、男前ではありませんね、はっきりヘタレです(恥)。

インドネシアに持ってく前は25Tでしたが、
自転車部に初めてレインボー坂に連れてってもらい、
玉砕された翌日には、自転車ショップに30T を探しに行ってました(笑)。
チェーン長が足りず、30Tで、Fアウター時は変速ができなくて、
登りでボッーってしてる時、間違えて立ち何度かゴケしそうになったんで、28T に換装。
まぁ、元と同じリンク数にすればいいんでしょうが・・・。
30T用に2リンク長くしようかな~へたれてます~(笑)
で、買ってしまいました、あはは。
交換するのはが楽しみですね。
元々ついてたのが、コンポと同じ1○5でしょうから、
重量も走りも軽くなるんでしょうか?
購入時も新発見でした。
なんと、レジが無く、iPadで精算です!
とてもちっちゃなカードリーダーをポチッと取り付けて・・・、サインは画面に書きました、へぇ~。
個人店でも、企画と人柄で経営できるんですね。
ファンになっちゃいますね。
しかし、走りに行く先なので、大きな買物はできませんね。

おまけです。
川沿いでみつけたオブジェのような木です、ちょっと色っぽい?かなぁ。






2 件のコメント:

  1. シマノはチェーン作ってなくて台湾から買っているのでDUraのチェーンもチェーンメーカーから買えば良いかと? Masatango

    返信削除
    返信
    1. Masatangoさん
      台湾といえば、名古屋では味・仙の台湾ラーメンがうまいっす!

      削除