2014年5月10日土曜日

エンジンルーム点検・清掃

ウルトラ○ン号はもう12年目です。
念の為に、エンジンルーム内を点検して、清掃です。
ビフォワー→アフター・・・本人しか違いがわかりませんね(笑)
ゴムホース類もひび割れもなし。
この車種は、10年位モデルチェンジ無しに、先日残念ながら生産終了したので、
部品供給は、あと10年位問題なさそうですよね~。
500台/月の手作り少量生産の為、市場に出回ってる数は少ないんですよ。
500台×12ヶ月×10年=6万台位ですかね?
プリ○スの2カ月分ですか、ははは。

ウル○ラマン号の魅力の一つは、電動で屋根が開閉できます。
考えた人はすごいですね。
ノーマルな状態

室内の屋根を固定するストッパーを開けます。
開閉のスイッチをON。停止状態でないとできない仕組みです。
まずは、サイドウィンドが自動で下がります。
次に、トランクの開閉支点が後方に移り、逆方向に開きます。
続いて、リアウィンド部と屋根が分割し、トランク方向へ移動。
リアウィンドは回転するように、トランクに吸い込まれます
屋根は平行に移動します、これが不思議です。
で、トランクにウィーンって入るります
最後にトランクリッドが基に戻り、作業は終了、チャンチャン。
って、動画を撮れよって言われそうですが、
開閉スイッチは、手を離すと、作業が一旦停止する為、一人では動画が撮れません。



ロールバーとトランクの隙間をうめて、かっこよくなるトノカバーみたいなのも着いてますが、
面倒なんでほとんど着けませんね。

風を感じて走れるのはいい気分ですょ。
○ードスターは手動式なんで、走行中も一本背負いをする感じで開閉できそうです(笑)。

初代ロード○ターに乗ってた知人と帰任後、会う機会が偶然あり、
ご結婚されてお子さんが生まれたそうです、めでたく双子だったそうです。
車は何に変えたのって聞くと、もう1台色違いのロードス○ー買ったそうです・・・えっ!
奥様と赤と黄色の2台に分乗しお出かけだそうです、微笑ましい光景ですね(笑)












2 件のコメント:

  1. ロードスターにもRHTっていう
    便利なモデルがあります。
    複雑に折りたたまれトランクを侵食しない
    使い勝手の良さが好評です。

    返信削除
    返信
    1. ともきさん
      オープンでジャカルタの空気では目が痛くなっちゃいますね~(泣)

      削除