2014年4月19日土曜日

隣県までツーリング

久しぶりに休出もなく、天気もいいので、隣県の岐阜県土岐市までのツーリングです。
おっと、県境では、歓迎して頂きました、ありがたいですね~ぇ。
R363、は中馬街道と言うそうです。
瀬戸から抜ける道ですが、平日はトラックとダンプ街道ですが・・・
きょう休日は車も少なくGood。
インドネシアのプンチャックみたいに、ゆったりとしたS字を繰り返す登りが続く道です。
頂上のちょっと手前の三国山、入口からちょっと登りましたが、途中で引き返しました。
キャンプ場は7月から開園らしいので・・・、いえいえ、ちょっと疲れてたかなぁ。
岐阜県に入っての、頂上画像は無いですが、
国土地理院のHpから標高は500-600m位でしょうかね。
国土地理院の地図では、3D画像が出るらしいですが、残念ながら開きませんでした・・・。

登りは1人に軽々と抜かれましたが、
下りは車もあわせ10分位抜かれず、気持ちいい~交通量すくなっ。
今日の空気圧は6.8kg、乗り心地とグリップ優先だと6.0kgがいい感じですが、
走行抵抗を考えたんですが、しんどいのはやっぱしんどい・・・ははは。
私の体重だと、7-8kgだと抵抗は少ない感じですが、固いし、グリップ感が少なくなります。

復路は瀬戸の800年のお祭りをちょい見。
すごーーーい歴史ですね。
補給食は、いっつも2本持つんですが、今日は忘れて1本。
空腹を補うのに、商店街のうなぎ有名店で昼飯と思いましたが、高い!
インドネシア赴任前は、千円台だったと思いますが、千円位値上がりしてる・・・やめっ(泣)。
増税もあり(?)、断念・・・で、
うなぎに隣接してる焼きそばの有名店があるんですが、混んでるので、うろうろ。
サイクルスタンドがある店みっけ、自転車野郎には、サイクルスタンドは魅力的。
且つ、スタンド隣にテーブルがあるので、セキュリティもOK。
料理の画像をと思ってるんですが、ついついがっついて、いっつも既に遅し・・・。
メニューで、ごめんなさい。
まつりの人出は思ったより少なく、チラ見で帰路に。
本日の走行距離は50km程、走行時間は2.5h、お出かけ時間は3時間ちょっとかな。

自転車に乗る前に2台の洗車。
塗料ふりかけ事故の補修後、初めての洗車でしたが、水玉コロコロでOK!
細かい不満はありますが、まぁいっかって感じです。
帰宅後、鼻がずるずるの、鼻水用ティッシュの山が600mマウンテンに登頂です、ハッハッ・・・クッション・・・。













6 件のコメント:

  1. 桜も花粉も終わりの時期でしょうか。
    ますます走り易い季節になったのではないでしょうか。(=_=)
    物価上昇はインドネシアだけではなかったのですねっ!!\(◎o◎)/!
    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 田舎侍さん
      ア○ノミクス効果でしょうか・・・。

      削除
  2. エア圧6kg台!そんなに落としてるんですか?!私は相変わらず7.8~8kgですよ~。
    水玉、実に気持ちいいっすね。分かる分かる、その気持ち!

    返信削除
    返信
    1. パークラさん
      タイヤメーカのパッケージの説明通りにやってみたら意外とよかったですよ。

      削除
  3. お疲れ様でした。私なんか空気圧6.0ですよ。 
    快適性重視です。
    Masatango

    返信削除
    返信
    1. Masatangoさん
      低空気圧はジャカルタでMasaさんの一言がきっかけですよ、ドモドモ。

      削除