2014年7月13日日曜日

香嵐渓の先まで・・・ポタリング。

台風一過でしょうか、天気予報では最高気温は35℃、涼しいうちの早めにスタート。
R33の足助川上流はいいとこですね~。
ルートは、
グリーン○ード→力石IC→R153→香嵐渓→百年草→R33→Uターン↷
→足助の町並み→R153 旧道→力石IC→西広瀬IC→グリーンから一般道へ。
香嵐渓は半年位ぶりです。
朝も早いとお店は開店準備中で、残念ながら、五平餅はまだ焼けてません。

紅葉の時期はもちろんGoodですが、今も川遊びが楽しくできます。
よって、復路のR153は渋滞、インドネシアの大渋滞とは規模が違いますが(笑)。
百年草は、足助の町並みを通過したR33沿いのホテル&レストラン等の複合施設です。
ここのランチもお勧めです。
こちらでの補給食は、ZiZi工房手作りのフランクと、バーバラはうす手作りのクロワッサン。
店名の通り、シニアの方が楽しそうに働いてます、地域活性化ですね。
ここから、R153の伊勢神トンネルと迷いましたが、足助川沿いのR33をゆっくりポタ。
道路沿いの看板でギョ!、ツキノワと特定してる(汗)、Basso隊長の鈴がいる・・・。
途中で太ももがつりそうになったんで、早めにUターンし、足助の町並みに。
ひな祭りには、各家が自慢のお雛様を見えるように展示してくれます。
その町並みと川の間に、細い遊歩道があります、家を下から見上げます
有名レストランの壁には、月マークは無いんで、イ・ノ・シ・シか、山で捕まったん?
隣店は、素材を生かした(?)コロッケが、食べると猪突猛進できるかなぁ・・・ブヒーッ!


町並みにはレトロな感じが残ってます。
このカエルを見てわかる方は、ベテランですね(笑)
廃線になった名鉄三河線の駅舎移築工事なんでしょうか?
駅舎が崩れないように固定してるフレームはレールです、再利用でしょうね。
R153旧道は気持ちいいですが、短い・・・。
ここで走りながらのショットをと、無理な姿勢をとると、太ももの痙攣が、うっ・・・。
なんとか降りて、側道で休憩、おっと!目の前には触れてはいけない電線が・・・。
田んぼの周りには、野生動物対策要でしょうか、電気柵が・・・。
R153のGSの表示価格にびっくり!、ちょっと高いでしょ?
走行距離は、83km
走行時間は、4時間ちょい、Av20km程ですね。

100円自販機で150円新製品をみっけ!
水分補給で3本のジュース+ボトルの約2ℓの飲料は、胃に疲れがきます、食欲減退・・・。
胃が疲れない方法は無いでしょうか?日本には常温自販機はありません。




4 件のコメント:

  1. 青緑が目に沁みますねぇ~。(=_=)
    今日はプンチャックでしたが、こんないい天気じゃありませんでした。(-_-;)
    まだあのカエルさんは現役のようですね。(=_=;)
    それにしても、24時間走らなきゃならないような気持ちにさせる飲み物ですね。(=_=)

    あ、来週はタマンミニまでのポタリングです。

    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 田舎侍さん
      インドネシアのアドベンチャー感は少ないですが、空気も川もきれいですよ~。

      削除
  2. あれ~、川で泳がなかったんですか??ピースサイン出して(^^;)
    電気柵にBASSOさん引っかかってなかった~??

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      足にボトルの水掛けたんですから、清水に入ればよかった・・・。

      削除