2014年2月23日日曜日

ペダル

自転車に乗り始めるとペダルを回す効率を考えるようになりますよね。
その時に活躍するのがビンディ○グペダルです。

自転車趣味じゃないか方は知らないですよね、靴とペダルが固定されてるんですょ(驚)。
トライアスロンの映像で見れますよね。
大人になって自転車乗り始めて20年位経ちますが、
このペダルをつけたは、ついこないだです、恐がりなんです。
つけたのは長男の方が早かったな、SP○-SLだったと思いますが。

何故、今この話題って思う皆様。
ソチオリ○ピックの出場選手の皆さんに感動を頂いてると、思い出したんです。
私の使ってるLo○kは、元々スキーのビンディンク○メーカです。
いくつかのメーカがある中、私がL○okを選んだ理由は、色なんですけど(笑)。
Wikiですと、今から40年位前の70年にチネ○がベルトで縛る固定ペダルを開発したそうです。
今でも競輪選手はこのペダルですかね~。
その後、30年前の84年にL○okが今のカチッてはめるタイプを開発したそうです。

自転車でペダルを回すのは普通は踏むだけですよね。
でも、このペダルをつけると引くって動作もできるようになります。
これが、ペダルを回す効率が向上するアイテムです。
円弧を描いて足が回ればいいんですが、なかなかこれが難しいんですけどね。

このペダルのデメリットもあります、私には。
何もない所でこけます(笑)。
低速で止まろうかな~なんて気を抜いてると、靴が外れずに・・・あれれ、ボテって。
道路側にこけないようにしないといけませんね。

ジャカルタのチャリ天で、
信号に引っかかった時、気を抜いてたんで、ありゃりゃ外れない、
オットットって、隣のバイクのシートに手をかけましたが、
これ以上バイクに荷重をかけると、バイクも倒れると思い、手を離すと、既に遅し、こてっ。
バイクの運ちゃんは何だこいつってな怪訝な顔、上を見上げながら「Maaf」と・・・。

ジテ通用の自転車のペダルは、ビジネスシューズにあわせて。もちろんフラットです。
親父がギャグにあわせて、時々すべります(笑)









2 件のコメント:

  1. 私は未だに激坂の時はビンディング外して登りますよ。
    立ちごけであばら骨折った人もいますから気をつけないとね・・・。

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      はやく自転車乗れるよう、無理せず養生して下さい。

      削除