2014年2月22日土曜日

自転車レーン

先日こんなのみっけました、自転車レーンです、Good!
日本は、自転車で車道を走るのは肩身が狭いですょね~(泣)。

道交法では車道を走るのが原則ですが、そう思ってる人は多分少ない・・・。
ママチャリのおばちゃん同様、歩道をチャリンチャリンと走るのがルールと思ってる人が多いかな。

車道を走ってると、あきらかに「じゃまだ~」なんて幅寄せする人もいれば、
ちょっと高速で走ったりしてると、
何を勘違いしたのか、勝負をする感じの人もいる、車で自転車にですよ(笑)。

この町は自転車に優しいですね。
車道の両側に一方通行と考えてあります。
その自転車レーンは、あっという間に終わっちゃいましたが、
歩行者との事故も多くなってる中、この姿勢はいいですよね、まずは一歩からです。
帰宅後、夕刊にはこんな記事が・・・。
できたばかりの道を通ってたんですね~。
今度、走りに行こうかなぁ~、1.2kmなら往復しても走破できそうだし・・・(笑)。
日本全国に走りやすい自転車レーンができるといいですよね。
我が町も自転車特区って手を挙げてくれるといいんですが・・・立候補でもするか(大笑)

そっ、話は変わりますが、
子供さんの自転車も、たまのメンテが必要ですょ。
空気が入ってなかったり、ブレーキが気かなかったりもしますよ。
自転車のタイヤ(チューブ)の空気は自然に抜けるんですよ。

もしもの時を考えて、ご家族皆さん分の自転車保険には入った方がいいですよ。
一時期、自転車保険って、ほとんど無くなってましたが、今はいろんなのがあるみたいです。


本日のおまけです。

机の上にこんなものがありました・・・なんじゃこりゃ?
わかります?
なにか懐かしい感じが・・・香りもいいかな・・・。
そっ、えんぴつの削りかすでした。
かみさんが新しいえんぴつに名前をかくスペースを作ったみたい(笑)
いい大人が名前を書くのも笑いますが・・・、失礼m(_ _)m 
昔は自分で削ってましたょね~。
今じゃシャープペンになっちゃいましたが・・・子供の頃はシャーペンでしたが。

引き出しにはこんなの子もいました。
このブランドのえんぴつ持ってたら、少し鼻が高くなった気がしましたが・・・(笑)

電動えんぴつ削りを買ってもらった時は、
感動して、使いまくり、一日で2~3本無くなっちゃいましたよね・・・ハハハ(大笑)











4 件のコメント:

  1. シャーペンw
    自転車レーン、バグース!
    日本の道は走りやすそうですね。穴もないしw

    返信削除
    返信
    1. みのりさん
      穴は、ジャンプで飛び越えて下さ~い(笑)。

      削除
  2. すみません。ごめんなさい。

    たまに、原チャリに自転車で挑んでみちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. KNGさん
      やっぱ、あおる側だったんですか・・・(驚)。

      削除