2014年11月8日土曜日

ケーブル交換。

先日買ったケーブルを交換しました。
アウターケーブルの印刷ロゴは大事ですね~。
インナーケーブルも短めにカット。
インドネシアの自転車屋さんのは、メッチャ長かったですね~(笑)。
全然カットせずに、くるくるトグロ巻いてたのがありましたが・・・(汗)。

いつもは、インナーには、モリブデングリスを塗って、アウターの中には556スーパーを塗布なんですが。
KNGさんに自転車は高温にならないんで、モリブデンは不要と教えて頂きましたが、
車いじってた30年以上前から使ってます・・・(大汗)

でも今回はグリスはやめて、スーパーのみとしました。
このスーパーにはPTFEが入ってて高性能だそうです。
活躍するのがワイヤーカッターとヤスリ。
この樋口カッターの切れ味は・・・。
ケーブル周りの部品も洗浄+潤滑剤補給。
自己責任範囲のブレーキの固定部を紙ヤスリで削ります。
なんか毛羽立った感じです。
ケーブルにコーティングされたポリマーが剥がれてるでしょうね。
下り坂でブレーキが抜けると恐ろしいですから・・・。
我が家のベランダに・・・。
自分は干されないようにしよう・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿