2014年11月2日日曜日

自己責任でケーブル購入。

シフト&ブレーキケーブルを買ってきました。

ポリマ_コーティングされていて、摩擦抵抗が少ない為に、操作が軽くなるそうです。
だんだん握力も低下してるシニアにはよさそうですね~。
しかし、D_raのブレーキケーブルは、BC9○00の指定みたいです。
Ulteには指定が無かったのですが・・・。
違いは、パッケージに「Si」のマークが無かっただけです、シリコンかなぁ。
お店の方に聞くと、メーカはあくまでも90○0のみで使用との事。
摩擦低減で、固定部が滑るとの事。
そんなに滑るの~、俺のギャクか~、・・・。
固定部位のコーティングを紙ヤスリで剥がして、パークリで脱脂すれば使えるかなぁ?
と、お店の方の助言を参考に、自己責任で購入。

中身を見てみますと、インナーケーブルの色はこんなに違います。
さわり心地も、つるつると言うより、するするかな。
左はわが家在庫のノーマルケーブルです。
アウターケーブルには、指定品番が印刷されてる、これも削り取るか・・・。
さっすがメーカ品です、切断部の端末加工もしっかりされてますね。
比較すると一目瞭然、見習わねば。











2 件のコメント:

  1. PTFEですね。 かみやすりでだいじょうぶです。 Masatango

    返信削除
    返信
    1. Masatangoさん
      念の為、切れのあるギャグも振りかけておきます、布団がフットンダッ~。

      削除