2014年9月8日月曜日

レールバ・イ・ク

前日みつけた旧広瀬駅舎の案内書に電話すると、今日来れる?って、早速お邪魔しました。
レールバイクは8年程前の企画だそうですが、
町興しですか、案内書を公開したのは1ヵ月ほど前で、問い合わせは私が「初」!
一般人が乗車したのは数年ぶりだそうです!

電話したのはAM9時頃、おじさんは11時頃来るか~との事でしたが、
なんと、お友達集めて草刈までして頂いてました、ありがとうございます。
駅前には雑草はありません、がその先には・・・。

草刈機の刃は、メタルソーではなく、なんと樹脂ワイヤーでした。
駅前を過ぎその先は、虫の王国の藪でした・・・。
単線なんで、折り返しは、自分でチャリを方向転換するんですが、蚊が・・・。
私は方向転換役で、かみさんが蚊を追い払う役って、笑うし・・・。
自転車の構造は、低床リカベントにレールの上を走れるような改造されてます。
早速、リカベントにも乗れるとは、運がいいですね。
フレームはアルミですが、追加パーツが重そうでした。
走行感は、軽く前に進む感じです。
Fタイヤは宙に浮いてる状態で、フレーム中心にレールに載る別の車輪があります。
駆動はリアタイヤがレールの上で回転します。
ハンドルは固定されてますが、一般道路も走れるような構造だそうです。

毎月第3日曜日の朝より駅舎近郊の草刈等のボランティア活動の中、
レール・バイクも定期的に走らせてるようです。

脱線しないように、補助輪が隣のレールまででてるのですが・・・脱線しました(汗)。
準備頂いた、元気のいいおじさんたちです。
連絡先はこちら。
レ○ルバイクは、もちろん新鮮でしたが、
竹馬の友なんでしょうか、おじさん達の会話は漫才のようで、大笑い。
ほんとおもろかった~、おじさん、ありがとう~。











0 件のコメント:

コメントを投稿