2014年9月14日日曜日

せ・と・も・の祭り

せ・と・も・の祭りを見に行くかなぁ、とグリーンモンスター号でポタリング。
天候も良いので、沢山のお客さんが、物色中です。
中心にある老舗の陶器店の古風な建物は青空に映えますね~。
隣接のイベント会場が盛り上げってます!
なんだろうと携帯を上方に・・・、熊本から出張営業のようです、暑いだろうな。
補給は、地元B級グルメのやきそばを・・・。
数十人並んでる・・・隣の横手やきそばは20人弱、こちらは秋田からの営業ですね(笑)
しかし、並ぶのは苦手ですね、残念ながらパス。
イベント会場の警備員にびっくり!
ゆるキャラと一緒に萌えキャラかと思いきや、警備の方とか・・・、時代は変わりますね~。
ご本人に了解を得てパチリ、KBI48(?)のセンターかな。
コースは矢田川+瀬戸川沿いを往復しましたが、
川沿いの公園には、子供やファミリーは遊んでません。
川で水遊びや魚取りをしてる光景もない・・・。
私はもちろんですが、我が家の子供が小さい時は、ガサ大好きでしたけど。
なんだか寂しいですね~、時代は変わってますね。
この辺では有名なうどんやさんです、100台位の駐車場があるので、車で大丈夫。
メニューはうどん、そば、きしめん、中華、ひやむぎ等豊富です。
名物のジャンボではなく、私のお勧めは、みそ中華、+トッピングはきつね(厚揚げなみです)。
きつねとたぬきには、あげと天かすと説明文が書いてあります。
京都で、たぬきとは、きざみきつねうどんの出汁があんかけで、おろししょうががのってます。
もう稲刈りは終わってる所があります。
新米がおいしい季節ですね。
日本の四季、この季節感は、インドネシアでは無かったですね。
祭りのお土産は・・・、「それかよ~」、とつっこまれそうですが、漆器です(笑)。
お買い上げの方にはもれなくショールをプレゼントだそうです。
バックで運ぶには、ほどよい緩衝材にもなりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿