2014年6月11日水曜日

ママチャリ部品紛失(?)の怪・・・

駐輪場にあるママチャリの部品が紛失(?)してましたが、不思議なんです・・・。
2週間ほど前に、空気を入れたばかりなんで、
駐輪してるママチャリを見て、異変に気がつきました。

夜、駐輪場に寄ると、フロントタイヤがホイールから外れ、
前かごには、バルブが抜かれたチューブが2本廃棄されたました、パンクかなとその時は・・・。

翌日、バルコニーで点検してみると、なんと、フロントチューブがありません?!
ハブのナットは固定されたままです・・・、若干右ナットの汚れがきれいになってる感じはあり。

具体的に無くなってた物
・フロントブレーキシュー(左)
・フロントタイヤチューブのバルブ(虫)

本来の物が無くなって、他の部品が着けられたと思う物
・フロントブレーキシュー(右)

無くなったが、別の場所に戻されたたんだろうか?それとも他の人の物か不明な物
・フロントタイヤのチューブ・・・?

チューブを外すには、ナットを工具で緩めホイールを外さないと取れません。
仮に、バルブを外して、空気を抜き、チューブを切断したならば、
かごに入ってたチューブは誰の?
また、ホイールを外したとして、何故元通りに戻したんでしょうか?
かごに入ってたチューブは27インチと26インチ、ママチャリは27インチ、ウーン?

とりあえず、パンク確認せずに、新品バルブを装着し、組んでみました。
翌朝、空気は抜けてません。
右側のブレーキシューは、多分本来着いてた物を取り外した後に着けたんでは?
だって、ここまで使いませんから・・・(汗)。
何が起こったんでしょうか?
タイヤが外れて無く、空気が入ってたら、フロントブレーキ無しで、運転してたらと思うと、ぞっ!







4 件のコメント:

  1. その怪しい能力の持ち主、他に活かせばよいのに…
    きっと、良い仕事してくれると思うのですが…

    と思うのは、私だけでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. KNGさん
      やっぱ、イリュージョンを使う奴が・・・こわやこわや。

      削除
  2. サドルがブロッコリーに代わっていたという事件があったと、
    昔、聞きました。(=_=)
    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 田舎侍さん
      えっ!お侍さまは乗車時、そのブロッコリーがケ○に刺さったんですか?お大事に(汗)

      削除