2014年8月31日日曜日

三・国・山ポタリング

隣接する岐阜県の三国山へポタリング。
頂上にあるキャンプ場は、10数年前、子供が小さい頃に来たような気がする。
星がとてもきれいで、なんとか流星群なのか、流れ星が沢山見れたような・・・。
その時の願いは叶ったんだろうか?

頂上には展望台があり、霞んでなければ、絶好の眺望でしょうね。
頂上で拾っのは、赤ちゃんみたいなクリ、食べれませんね。

日が昇り、明るくなってからスタート。
三国山の標高は700m程。

往路は登り基調もあり、走行時間2時間程のAv16Km/Hで頂上に到着。
折り返しの復路は、1時間程で帰宅、トータルAvは20km/H、下りは早いですね。
やっぱ、ず~と下り坂がいいなぁ~。

国道R363は、日曜日のせいか大型輸送車系がいないので快適。
岐阜県境で、野生のリス発見!
道路横で、クヌギのようなの物をくわえて、ピョコピョコと車道を横切り山中へ・・・。
残念ながら、画像は撮れませんでした、また会いたいね~。

バス停に、「児童・タクシー」って?! 学校へ行くのもタクシーって大変ですね。
私はバス停後方の黄色い看板の「9%↗」の方が気がかりですが・・・(汗)
R363には、山入口の看板が立ってます。
看板の後ろの池には、大きなハス? 
花びらが落ちると、シャワーに使える?んな訳ないですよね(笑)。

復路の補給は、定番のこちらで、尾頭付きタイを頂きました。
野菜は皮に練りこんであるそうです、ゴッツァンです。
ここには産直市場もあり、開店したばかりの店内は、新鮮野菜がいっぱいです。
これをねらったお客さんもいっぱいです、朝一がいいものゲットできるんでしょうね。
おまけ情報です。
道の駅近くに、新しい自転車屋さんが開店しました。
日曜日は8:30~開いてるそうです。
頂上で折り返し時、油断して立ちゴケ!
右側へ転倒、ディレーラーのダメージ避けるよう、腕で受け身すると小石が肘にぶち刺さる(涙)。
イテテッ・・・油断禁物ですよ。















0 件のコメント:

コメントを投稿