2014年8月17日日曜日

車のタイヤ・ローテーシ・ョ・ン。

ウルト○マン号のメンテ記録をチェックすると、タイヤのロ○テーションがほったらかしです。
まぁ、メンテ記録見なくても、Fタイヤの外側が減ってるのを見てからチェックしたんですが・・・。
で、久しぶりにパ○タジャッキ2本での前後ローテです、スペアが無いのでX字ローテはできまへん。
5,000km位でローテなんでしょうが、ちょっとタイミングが遅いですね。
一時のくそ暑い夏程では無かったんですが、
雨・曇りの繰り返しの合間の天気のせいか、湿度80%超かな~、
たった30分位の作業で1L位の汗がポタポタ(汗)。
ウ○トラマン号には、スペアタイヤがありません!、屋根を入れるスペース都合でしょうか?
パンク時は、車載電動コンプレッサーで、応急修理剤を注入するのですが、
チェックしてみると、びっくり!液剤の使用期限がとうに過ぎてます・・・。
左がコンプレッサー、右が期限切れの液剤です、ウーン、もう一杯生おかわり、ブッハー。
ちょうど期日が見えませんが、滴り落ちた汗がじゃましてます。
12年目のウルちゃんは、一度も交換した事が無いんで、06年が期限でした・・・。
日本の車では、30年位超期間パンクの経験はありませんが、
ジャカルタでは2年間で2回くらいありましたんで、連休明けに液材を調達ですね(笑)。

次のメンテは、冬に入る前にLLC交換ですね。

赤道直下のジャカルタよりも暑く感じた日本も、夏の暑さもひと段落した感じです。
連休中、全然乗って無かった自転車のタイヤもローテションして、プタリング再開でプかぁ~。

おっと、あぶない!
かみさんが拾ってくれたセキュリ○ィナット用ボックス、駐車場に落ちてたらしい・・・。
これがないとホイールが外せんません(汗)。











0 件のコメント:

コメントを投稿