2016年9月24日土曜日

CRワン号ホイールをM○vic Ksy○ium Ex○lithに換装 

CRワン号のホイールをマ○ック キシリ○ム エクザ○ッドに換装しました(嬉)。
カトーサ○クルさんが70周年の決算セール中でなんと35%○ff+タイヤ付きです。
タイヤもYksi○n Pr○ Grip Link(フロント)+P○wer Link(リア)が付属。
購入は現装着のSL後継のPr○ SLと考えてましたが、
老体を補うならば、もう少し出費してエグザの方が・・・と悪魔の声が・・・(怖)。

帰宅後、純正タイヤのままで比較してみると、事前に計算したほど軽くない?
タイヤ付きで982gと1000g、エッ?その差18gって予想より差が少ない、タイヤか・・・。
M○vicはカタログ値Grip:198g+P○wer:188g、BS製R1xは180g、となるとチューブか・・・。

で、タイヤを外してFホイール単体の比較をしてみます。
672gと732g=▲60g、約10年での進化ですね。
となると、折角付いてた新品タイヤとチューブですが、こちらも交換ですが、
アクシデント発生です!チューブ3本○utでした(泣)。
2本はバルブの頭が折れ、且つ、1本はエグザのリムの間に落ちて取るのにひと苦労・・・。
在庫のパンク修理済みのチューブ装着も、漏れてます・・・と4回目のノーマルで無事交換。

Yksi○nはタイヤに溝のパターンがあります。
今迄はスリックの為回転方向は気にしなくてよかったのですが・・・。
案の定こちらも1本回転方向間違えて再交換となりました(笑)。

結果は、890gと1000g超です(1000g料理用スケールでは測定できず体重計です)。
ジテ通用インター○ックスに装着してるAksi○m R○ce+M社のLithi○n2は1.3kg超!
よって、ジテ通車はSLに換装です、アク○ウム+リチ○ンはベランダ保管かな。
エグザ専用のブレーキシューも標準付属なので、こちらも換装。
空転後ブレーキかけるとネズミのように「チュー(キュー)」という音と共に停止、乗るのが楽しみ。
換装ついでに、カセットスプロケットも清掃しました、久しぶり~、日々の3Sが大事ですね。
上の3個は清掃前、下はパークリ+ハブラシ+ウェスで清掃後。
カト○サイクルさんの決算セールはこちら
何故かセール期間中の来週の月~水(9/26-8)はお休みです。
他のお買い得商品レポートは後日。













0 件のコメント:

コメントを投稿