2015年6月2日火曜日

ホタルのえさ?

近ポタの田んぼの中で見っけたこれは何?
なにやら田んぼには似つかわしくない物が、なんやこれは?
近づいてみると・・・、カワニナかな?→ホタル?
一般的にカワニナを育ててるって事は、ホタルの餌ですよね。
だんだんになっていて、農業用水を流し込んでる感じです。
えさになりそうな葉っぱも同居。
天板のネットは、大物侵入者を防いでるようです。
結構食べてますねぇ、餌と思われる葉っぱが透けてます。

近くにいた田んぼメンテ中のおじさんに、あれは何?とお尋ねした所、
蛍の餌になるカワニナを育ててるらしいとの事、おっ当ったり。
しかし、そのあとの言葉に・・・。
カワニナを育てても、近所には放流する蛍が育つようなきれいな川が無い。
で、育ててどうするんでしょう・・・。

田植えは五月連休と思いきや、近所にはスタンバッてる稲がいました。
品種がいろいろあるんでしょう。
日本のお米は美味しいです。


2 件のコメント:

  1. ほんと美味しいですね。帰国してお高めの炊飯器にしてみたら、甘さが際立つ!

    返信削除
    返信
    1. ともきさん
      おいしいお米はやっぱ、カープ米ですか(笑)

      削除