2015年6月14日日曜日

ほたるは夜ですね・・・。

ホタル観賞会があります。
今週末は会員様限定、月曜から一般公開です。
去年はインドネシア帰任後久しぶりの観賞でしたが、ホタルより人が多いかった・・・。
昼間に伺っても、通行止めです、よね。
子供の頃、家族旅行かな、めっちゃくちゃホタルだらけの記憶が。
我が町も、昔はある川に発生してたんですが・・・、探しに行こうかな。
電池もないのに、何故光る?

近郊のポタリングルート上にはキジもいました。
桃太郎は、見つかりませんでしたが、コマーシャル撮影かな?
何故かオスのみ、逃げちゃった?

ホタル山には、日曜日のみ営業の養蜂屋さんが開いてました。
店のお父さんは、おしゃべりがとっても上手、引き込まれます。
店のにはには巣箱がいっぱい。
巣箱入口地面に小さな蜜蜂が・・・、寿命に近い蜂らしい。
店の中から、ブーンと聞こえる、今はやりのドローンか?
日本最大の=世界最大の蜂、オオスズメバチが飛んでます(汗)。
透明なバケツ大のケースには、女王蜂が3匹だそうです。
蜜蜂を襲いに来たのをタモでゲット、巣を作らせない効果もあるそうです、すんごい。
巣箱も売ってました。
岡崎から買いにきた方とすれ違いました。
10年位前には、我が家のベランダに置いてた靴箱に、蜜蜂が巣作りした事があったけど、
その時は、パニックだで殺虫剤で大獲りものに・・・、もったいない。
今なら暖かく共存するんですが。
本日の走行記録
Tm:2:10、Dst:43km、Av:20.1km/h、Alt:590m






4 件のコメント:

  1. MTOさん、ご無沙汰です。
    こまめに更新してるんですね〜。感心!感心!
    またジャカ自OBでお会いしたいですね〜。
    Sea Hawk

    返信削除
    返信
    1. Sea Hawkさん
      元ぶちょうの釣り上げたシ巨大Seaバスで、一杯やりまひょ♪

      削除
  2. ちなみに、ミツバチのコミュニティーは、
    女王蜂1匹に付き、付き従う蜂は約5万匹だそうです。(#^.^#)

    田舎侍

    返信削除
    返信
    1. 田舎侍さん
      インドネシアは4人までですよね・・・ブーン・・・。

      削除