2017年4月22日土曜日

ウル○ラマン号のブレーキパッド交換

カミサンがウルトラマン号で帰宅時ブレーキ踏むとゴーって音がすると…。
翌朝、出勤前に乗ってみると左Fブレーキより音が…。
週末仕事帰宅後チェックするとブレーキロータに傷が・・・、あっパッドが。
そのままダイ○ツディーラーに行ってパッドの注文→翌日11時受取。
車は15年生位ですが距離は5万Km走行です。
ロータ外周のドーナッツ状が削れてる所です。
作業時間は1H位でした。
今回ヒットはブレーキシリンダー押す自作工具。
専用工具があるみたいですが、家にあったボルトとナットと木、助かりました。
ブレーキパッドの新品部品はこれだけ。
組み間違えないように並べます。
ディーラーサービスの方にグリスアップ部位を確認した所、教えて頂きました。
熱が発生するのでモリブデングリスです。
このグリス、自動車趣味初めの頃なので40年位前のです、鉱物性油なのでOK?
ビフォアーアフターです、減ってますね、黒が新品、茶が旧品
内側と外側の減りも一定ではないですね。
下の茶色が基材のみになっちゃってロータを傷つけちゃったみたいです。
コpeンはリアブレーキはドラムです。
フロントが限界という事はリアブレーキシューも限界かも・・・チェックしなければ…。






0 件のコメント:

コメントを投稿