2015年12月1日火曜日

燃費号のユ-ザ車検は・・・。

ちょっと前ですが、久しぶりのユーザ車検でかなり段取りが悪かったですね。
でも、何故か思ったよりも費用が安い?
T○tal額です
自賠責(これは事前に)   ¥27,84○
重量税・検査登録・審査証¥16,8○0
用紙代            ¥   25
T○tal             ¥44,65○

お得感がありましたが、ちょっと余分な費用が発生。
ひとつめのトラブルは、検査場のラインに入る前に。
 検査員の方が「片方点いてませんね~」 Lowバルブが切れてた、今かよ!
ふたつめはブレーキ工程で、
 サイドが弱く、検査員の方が「は~いもっと強く踏んでくださ~い」って。
 足がつるほど踏ん張って、何とかクリア(汗)
 足式は手式と違って遊びがわかりにくい、帰宅後、即調整です一安心。
三つめは光軸検査で、
 Hiの光軸がずれていて、「再検査」のスタンプが(泣)、一旦ラインオフ。
 予備バルブは持ってましたが、昼間の駐車場では調整できないので、
 近所のテスター屋さんで交換+光軸調整をして頂き、再トライ→合格!
次の検査時には事前チェックをしっかりしなければ。
自転車も自動車も、いろいろと定期点検は重要ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿