2017年1月9日月曜日

初詣ライドは・・・。

自転車での初詣はこちらの神社へ。
大きな事故もなくお礼と今年の安全といつもの願いを・・・。
到着とほぼ同時にパンクです、少し前からハンドリングがおかしかった。
先にお参りです。

新年初ライドでパンクとは・・・歩道の片隅でパンク修理です。
出がけにフロントタイヤの空気がリアに比べて異常に減ってたのが気になってたんですが。
チューブ交換して再スタート。
午後はランニングの予定で、昼には着きたかったのですが、まさかの事態に・・・。

復路GRの前半でまたもやハンドリングがおかしい…空気が無い。
スペアは既にないので、パッチで修理ですが、水がないので位置わかるかなぁ~。
それと、インドネシア購入の4年超経過してる接着剤不要パッチは大丈夫かなぁ~。
取り替えたばかりのスペアを修理後、走り始めると、ありゃりゃ。
通過するライダーの中には大丈夫ですか?ありがたい。

今度は、最初に履いてたチューブに着けてみます。
ポンプ300回後、整理してると、既にソフトタイヤに…☓でした。

まだパッチは残ってるので3度目のトライ、おっ!今度は抜けてない、やっと帰れます♪

しかし、数分で空気が抜けます、気力が失せます。
少し空気が残った感じなので、ポンプ100回→少し走る→ポンプ100回・・・。
家に着くまでに10回位給油(空)しました、ヘロヘロです、ランニングの気力はありません。

着後、見てみると、3度目のパッチは張り付いていて、原因はバルブのゆるみでした。
スローパンクチャーなんだから気がつけよ、って知識が足りませんね。
ここの所、一体式のバルブだったので、2pとは、気がつきませんでした。

ツールボトルには接着剤+パッチをとりあえず追加しときました、疲れた・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿