週末の朝、ポタリングに行く前に洗車をと燃費号を開けようとしますが…。
うんともすんとも言わない、補機バッテリー上がりです(泣)。
新車より6年超経過してるので、おそらく寿命でしょう。
補機バッテリーはリア荷室下にある為、リアゲートを開けようとしますが開かない(汗)。
ドアはキーレスに付いてるメカキーで開きますが、
リアゲートはソレノイドの為、バッテリーが上がった今ゲートSWでは開きません。
室内より荷室のボックスを出し、ロック下のメカ部を引き、ゲートを中から押し上げます。
ウル○ラマン号とバッテリーを直でブースターケーブルでつなぎトライもNG、
マニュアルではエンジンルーム側の接続方法が書いてあったので、そちらでトライ。
結果、NG・・・。
ジェ○ムスはまだ開店前なので、ネッツ○ヨタへバッテリーの在庫を聞くと○。
サービスの方から無料出張のご提案を頂き助かりました。
手提げのバッテリーを持参頂きつなげるとOK!
EGがかかったら、お店まで自走して交換です。
メンテモードで数分かけ移動する為ノーマルモードにするとプス。
今度はエンジンルーム側でつないで再始動です。
ブースターケーブルの接続位置の違い聞いてみます。
荷室側もEGルーム側も接続の違い無いとの事、同じだそうです。
マニュアルは、荷室に荷物積載された場合を想定してあるらしいです。
ウルトラマン号でかからなかった理由は、容量の違いとの事。
確かに1.5V電池を8個直列につないでもかからないですよね。
お店まで自走して交換して頂いたバッテリーはこちら。
費用はバッテリー単体のみ。
HV用は少し高いですが、約@22,000-カードポイント約7,000≒@15,000
出張も交換作業も廃棄費も無償でした、ネッツト○タTSRさんありがとうございました。
ウルトラ○ン号も4年超経過するので、こちらもそろそろ交換しないと・・・。