2016年9月26日月曜日

ペダル換装 Ke○2 Max Bl○deと 「ギャー!」

これもカトーサイ○ル決算セールで50%○ff Ke○o2 Max Bla○e ホワイト。
キッチン(バイクパーツ?)スケールでは125g/片側。
初めて買ったビンディングは色で選んだKe○ レッド、137g/片側。
足(シューズ)をペダルに固定するって怖くて、ずーっとできませんでした。
今ではフラペでは物足りなくなるって、ビンディングを開発した方、ありがとう。

おニューのエグザ+Ke○2 Max Bla○e+ゼ○ードで1時間ほど試走。
ホイールは、エグザのブレーキ音がすごい♪
錆びたママチャリか、殺○事件現場の女性の悲鳴位の・・・、「ギャー!」って。
ネットでは、小指で止まるなんて書いてたページもあったけど、小指では無理(笑)。
よく止まるが、ディスク程ではないかな・・・(フー○ガンのメカディスクと比較)。
でも、音が気になり、ブレーキかけるの躊躇する方がデンジャー。
10年前のキシリSLと比較するとギヤ1-2枚位楽な感じで進みます。
ホイールの回転抵抗がこんなに違うとは、いい感じです。

ペダルは、端面の一部が尖ってる為、寝かして止める時には注意が必要です。

ヘルメットは、あまり違いがわかりません、鈍いのかなぁ。

昼間は暑さ復活でしたが、夕方の空は秋の空です。













2016年9月25日日曜日

ヘルメット更新 

ヘルメットを○GKのゼ○ードに更新しました。
重量は208gとカタログ値ほぼ同等、カ○ーサイクル決算セールで32%○ff
M○tのシン○シスとGir○Syn○heも同価格でしたが、頭の形が日本製がぴったしの○GK選択。
ジテ通用のアレ○レスは06年製ですが、購入したのは8年位前ウエパーで。
3年前帰国後入手したコー○ーWGワンをジテ通に下すつもり。
お役御免のアレク○スは228g、コ○フーは184g、私の体重は・・・。
内側のパッドも夏用、春秋用、冬用と、空気の取入れを考えたであろう大きさのパッドが付属。
あご紐はコーフ○同様に3年抗菌仕様です。
かぶり心地は、いい感じです。




2016年9月24日土曜日

CRワン号ホイールをM○vic Ksy○ium Ex○lithに換装 

CRワン号のホイールをマ○ック キシリ○ム エクザ○ッドに換装しました(嬉)。
カトーサ○クルさんが70周年の決算セール中でなんと35%○ff+タイヤ付きです。
タイヤもYksi○n Pr○ Grip Link(フロント)+P○wer Link(リア)が付属。
購入は現装着のSL後継のPr○ SLと考えてましたが、
老体を補うならば、もう少し出費してエグザの方が・・・と悪魔の声が・・・(怖)。

帰宅後、純正タイヤのままで比較してみると、事前に計算したほど軽くない?
タイヤ付きで982gと1000g、エッ?その差18gって予想より差が少ない、タイヤか・・・。
M○vicはカタログ値Grip:198g+P○wer:188g、BS製R1xは180g、となるとチューブか・・・。

で、タイヤを外してFホイール単体の比較をしてみます。
672gと732g=▲60g、約10年での進化ですね。
となると、折角付いてた新品タイヤとチューブですが、こちらも交換ですが、
アクシデント発生です!チューブ3本○utでした(泣)。
2本はバルブの頭が折れ、且つ、1本はエグザのリムの間に落ちて取るのにひと苦労・・・。
在庫のパンク修理済みのチューブ装着も、漏れてます・・・と4回目のノーマルで無事交換。

Yksi○nはタイヤに溝のパターンがあります。
今迄はスリックの為回転方向は気にしなくてよかったのですが・・・。
案の定こちらも1本回転方向間違えて再交換となりました(笑)。

結果は、890gと1000g超です(1000g料理用スケールでは測定できず体重計です)。
ジテ通用インター○ックスに装着してるAksi○m R○ce+M社のLithi○n2は1.3kg超!
よって、ジテ通車はSLに換装です、アク○ウム+リチ○ンはベランダ保管かな。
エグザ専用のブレーキシューも標準付属なので、こちらも換装。
空転後ブレーキかけるとネズミのように「チュー(キュー)」という音と共に停止、乗るのが楽しみ。
換装ついでに、カセットスプロケットも清掃しました、久しぶり~、日々の3Sが大事ですね。
上の3個は清掃前、下はパークリ+ハブラシ+ウェスで清掃後。
カト○サイクルさんの決算セールはこちら
何故かセール期間中の来週の月~水(9/26-8)はお休みです。
他のお買い得商品レポートは後日。













2016年9月22日木曜日

サイク○テラスOpenだが…。

サ○クルテラスって自転車ショップがOpenなので行ってみましたが・・・。
イオ○バイクの系列みたいです。
店の中には試走コースまでありましたが・・・。
店員さんの応対も丁寧ですが・・・。
とてもきれいですが・・・。
店の中に居たのは5-10分位かな・・・。
なんか商売って感じが・・・。
多分リピータにはならないでしょう。

復路カトーサイクルに立ち寄りました。
いいですね~♪
決算セールとかで安い!
お得感があるし、楽しいし、自転車好きって感じが大。
通販より生店頑張れ!!!

2016年9月20日火曜日

3○プリ○スのリコール

3○プ○ウスのリコール修理です。
案内到着より少し時間を空けてディーラーさんに持ち込みました。
リコールはフェールポンプモジュールとサイドエアバック。
コストダウンなのかモジュールAssyで交換するのではなく、
ポンプモータやレベルセンサー等は流用してます、作業による組間違いがちょい心配です。
ガソリンタンクを下すかと思いきや、リアシートを外しての作業、メンテ用の穴があります。


サイドエアバックは簡単なBKTを取り付けるだけですが、
Bピラーの車内側は丸裸となり、結構大変な作業のようでした。
事前の案内書には作業時間は4時間、予約時には1時間少し、実際の作業は2時間。
横で見てると作業者の方も緊張しますよねぇ、すみません。






2016年9月19日月曜日

栗ライド

CRワン号も直ったんで、GRをポタリング。
すると所々に大きな危険な落下物が、踏むと危ない、手に乗せてるだけで痛い。
栗はイガという進化は何故なんでしょうか。
更に走ると、コロコロと地雷のように落ちてます。
食べれるかなぁ~?
靴で中身を取り出そうとしても、小さいので難しい、そこで活躍したタイヤレバー。
少し走ると温泉があります。
温泉への道沿いには、無人野菜露店があって、昨年栗があった記憶が・・・。
ポタポタと走って行くとありました。
籠には2袋だけ、サイク○ウェアの背中のポケットに入る限界量、2百円。
こちらの敷地内の木で取れたそうです。
空のイガの使い道はあるんでしょうか?
先に拾った栗との大きさの違いが笑います、種類が違うのでしょうね。
最初に拾った栗を下に落とすと、もぞもぞとはい出てきた小さな虫(?)が・・・。
よく見るとムカデの赤ちゃん、サイズは10㎜位。
ムカデのごちそう(または隠れ家)は、そのまま置いときました。
赤ちゃんなのに足は沢山あります、大きくなると節も増えて足も増えるのだろうか?
インドネシアのレインボー坂で遭遇したサソリを思い出します(笑)








2016年9月18日日曜日

2-30年ぶりだろうかマンガ買ったの・・・。

ニュースで連載が40年ぶりに終了するとの事。
土曜日朝、近所のセブンで買いました、マンガ買うのって多分2-30年ぶりかなぁ。
記念号との事で分厚い単行本です。
価格も¥700って昔より高い感じです、昔は350円位だったような・・・。

久しぶりに読みましたが、面白い。
まだ半分しか読んでませんが、最終回はどうなるのか楽しみです。

今は無いですが、過去持ってた単行本は、
エリ○88、赤いペ○サス、バリ○リ伝説、シャ○リキ位かなぁ、保管しとけばよかった・・・。






2016年9月9日金曜日

ポタ通。

朝早めのジテ通はさわやかな空気になってきました。
いつもより少し早めに家を出て、ジテ通ならぬ、ポタ通に・・・。
最短時間で着くのが目的ではありません、通勤も楽しまないと。

四季を感じる緑地の田んぼの空は、そろそろ秋の空って感じです。
田んぼの稲穂も実ってきたみたいです、来月刈り取りでしょうか。
携帯写真って難しいですねぇ。
空に合わすとチャリが暗くなるし、チャリに合わすと空の色がイマイチになっちゃいます。

あまりにも気持ちがいいんで、会社行くのやめて、
このままゆっくりポタリングへ・・・と思いましたが、まだまだ仕事への責任感が勝ちました(笑)。

園路にはどんぐりが?
どんぐりって茶色になってから落ちるんじゃなかったけ?
前夜の台風から温帯低気圧になった風の力でしょうか・・・。
リスのランチの落とし物なら、会えるかもって楽しみができるんですけど。
なんかゆっくりした朝のスタートでした。


2016年9月4日日曜日

ロック○ッパーA1 第2の自ん生

カミサンのロッ○ホッパーA1が第2の人生を。

私の大人の自転車生活は94年~だと思います。
拾った折りたたみ自転車94年~1年。
なんちゃってマウンテン95年~3年。
それなりのマウンテン、ルイガノWサス98年~、インドネシア赴任が決まり後輩へ譲りました。

本題のスペシャ○イズド製ロックホ○パーは03年にカミサンにプレゼント。
一緒に走れるかと思いましたが、同じ趣味に引き込めませんでした・・・。
インドネシア赴任時はバルコニーに専用倉庫を作り保管。
帰任後室内には置けず、ベランダ保管→所々に錆発生。
粗大ごみに出されそうになり、あわててOH

部内の女性が駐車場が無くなって、ジテ通を始めるとの雑談を。
アシスタントの女性より、「MTOさん速い自転車無いの?」との相談を受け→あるかも・・・。
「いる?」と聞いた所OK、ママチャリよりは速そうなので譲る事になりました。
翌日RHで出社、記念写真を撮って移動すると、パーン、プッシュー・・・ここで?。
経年変化かタイヤサイドが変形してた事は知ってたけど・・・。

譲る時はそれなりの状態で渡さないといけないよ、ってRHが教えてくれたんですね。
スペアは無かったので、新品を調達し換装しました。
カラータイヤが無く、一番細かったタイ○ガ製トップス○ッカー1.25。
女の子には事情を説明した所、私黒好きなんですと、セーフ。
駐車場でサドルを合わせましたが、かなり低く・・・。
サイズが15.5inc、ちょっと大きいかなぁ。
廃棄物にならず、第二の自ん生で人の役にたてるのはありがたい話です。
彼女が自転車を趣味になると更に嬉しいんですが・・・。

カミサンにはインドネシアで調達したキャ○ンデールのフー○ガンがありますので、
まだまだ一緒に走るチャンスはあるかも・・・。