2015年7月20日月曜日

来客は・・・。

深夜に来客です。
来客者はこちら・・・○GK。
そんなに田舎でも都会でもないんですが・・・。
20年弱住んだ、我が家まで飛んでくれたのは初めてです、イラッシャ~イ♪

まぁ、一服して下さいとはちみつ+りんごジュース。
更に、焼酎もおつけして、ごゆっくり。
○GKとペア画像です
天気もイマイチなんで自転車屋さんに行き、特価品のライトを購入。
今は1ルーメン、10円を切る価格ですね。

早速夜に、従来のライトと明るさ比較も兼ね、公園のクヌギまで散策したのですが、
みつけたのは、カナブンだけだったのですが、まさか、我が家まで来るとは。
幸せを運んできてくれたのかなぁ・・・。








2015年7月18日土曜日

木工ボンドで錆び取り・・・。

錆びは木工ボンドでとれますョ。
ジテ通で使ってるInterまxのS.Peれgrrino
10年超だと錆びも目立ちます。
そこで、木工用ボンドを塗布し、数日待って、剥がします。
すると・・・。

SUSかアルミかチタンにするのも手でしょうが、お金がかかりません。
接着剤剥離後は、シリコン塗布がよさそうです。
こちらはブレーキキャリパー。
木工用ボンドを塗布すると・・・白色→乾燥すると透明になります。
1w後剥がしましたが、イマイチ、錆びはとれたけど、汚れが・・・、再塗布してみます。
剥がした硬化した接着剤の抜け殻です。
錆が付着して茶色いです。
こちらの抜け殻は錆色ですが、錆びではないと思います、ミーンミーン♪。
錆びる前に普段のメンテが大事ですね。




2015年7月13日月曜日

芝生~!

大~芝生広場です。
こちらの公園は昔何度か来た事があったのですが、こんな所があったとは・・・。
とっても広いんですが、誰もいない・・・。
一人きれいな毛並みのゴールデンと散歩してる方が。
広大なエリアの為、周辺の道路も車も少なく走りやすいです。
中心部の川にカワセミがいるので、探しに行ったのですが、残念ながら出会えず。
出会えたのは、今年初めてのアブラゼミ。
何故か、抜け殻より下の地面ぎりぎりで休憩中?
この地域は、梨や桃づくりも盛んなようです。
桃もそろそろ食べごろでしょうか・・・ゴクッ。
一ヶ月ぶり位に走ったせいか、足の疲れが早い、無理せず帰宅。
Tm:2:30、Dst:50km、Av:20、Alt:632m








2015年7月12日日曜日

リリース・・・。

走りにいって、昼寝後、
アメンボを近所の公園の池にリリース(?)しました。
と、言ってもここから来たのか不明なので、リリースなんでしょうか。

ついでに公園を散歩。
ここの公園の管理がイマイチ・・・。
シルバーさんが長年、落ち葉をきれいに掃除する為、土が枯れてます。
町はやっと気がついたのか、
一部にバークを敷き詰めたんですが、そのバーク上の落ち葉も掃除しちゃう。
木が多い折角のいい公園なんですが・・・。
昔は樹液が出てる木も多かったんですが、今は少ない。

その中、発酵臭をプーンと放つ木がありました。
スズメバチがガシガシかじってます、いいですね~樹液がしみだしてきそうです。

翌朝、暗い時間に散策に行くと・・・。
いました、いました♪ ○GKです。
土に栄養が不足してるせいか、小ぶりです。
ホームセンターで売ってるのが大きいですねぇ。
ペアで仲良く食事中の為、捕獲せず画像だけにしました。

この公園で遊ぶ子供達は、こんな所にKABUT○がいるって思ってないだろうな。
暗い公園を、ヘッドライトを頭につけて、ハンディライト持って歩くオッサン・・・。
通報されてもおかしくないですよね(汗)。


2015年7月11日土曜日

何故ここに・・・?

梅雨の合間に洗車です。
燃費号を洗車中にボディにいました、何故ここに・・・?
アメンボです。
小さいですが、バケツに一旦避難させました。
駐車場の周りには池はなし、近くの池のほとりまでは200m程あります。
バケツの水は我が家より汲んで、下まで持って降りたので、事前にいる訳ないし。
仮に、池から飛んできたとして、洗車中の車の水玉にダイブ???
よくわからないですが、バケツのアメンボを見てるだけで癒されます。
水面との接触面は足の6本だけ、体は着いてません。

何故、浮くんでしょう?
何故、アメンボって名前なんでしょう?
餌はなんでしょう?
インドネシアでは、出会わなかったなぁ、いるんだろうか。
考えると不思議な事だらけ・・・。





2015年7月5日日曜日

タイヤ交換・・・。

タイヤ交換をしました、四輪・・・。
車では、40年弱ぶりの初めての外国製です、それもイタ~リア製・・・。
約5年で,44,000km程走ったE○rth-1のリアタイヤはこんな状態に、ずっとフロントに着けてました。
前後溝差が1-2mmありそうです。
ローテーションをこまめにやってればもう少し使えたかな。
このままでは、車検通りそうにない・・・。
近所のAut○bacsで価格確認、日本製は高い。
その後、Fu~jiに行くと半額位、即決。
お店の情報では、PIRE~LLIの中国工場で作ってるらしい、安価な理由はそこかな・・・。
で、こちらが新品。
サイズも215/4○R18から225/4○/R18XLにサイズアップとXL規格。
スピ~ドメ~タ速度が、ナビ速度表示より10%程低かったのと、
たしか7.5Jホイールが、リムの方がタイヤより幅広だった対策です。
XL/RFD規格品も初めてですね。
標準サイズのLIが91の230kPaの負荷能力が600kgなので、
同じ負荷能力にする為には、270-280kPaの空気圧となります。
カタログみないと気がつかないかも・・・。
自転車は、フラ~ンス製
Pr○~Pr○4までずっと同じメーカですね。
どんな走行感か、燃費はどうなるか、いろいろ楽しみですねぇ♪