2015年1月26日月曜日

バーテープの固定に、新たなテープ。

バーテープの固定は付属のテープで固定するんですが、
張り付けかたが悪いのか、時間経過とともに剥がれます。

補修の為、ビニールテープだと更に剥がれやすい感じです。
今は、ポリ塩化ビニール製の、「結束テープ」ってのを常用してましたが、イマイチ。

でっ、今回新たにトライしたのが、「自己融着テープ」
ブチルゴム製で、なんと接着剤が着いてないんです!
配管の補修等にも使われるそうですが、
テニスやバットのグリップにも使われてるらしい。

さぁ、いつまでもつかな・・・。




2015年1月20日火曜日

今年の初乗りは・・・寒!

今年の初(②)乗りは、思いっきり寒いので、自転車の初詣のみで帰還。
CRワン号の走行は、1ヵ月以上ぶりです。
走行はGR往復のみ。

スタートは3℃、北周りのつもりも、寒い・・・。
標高が100m上昇すると、-0.5℃とか-1℃とか聞くし・・・山はやめよう。
ウェアは5℃仕様だが、寒い。
シューズカバーしてないので、足は氷水につけてるみたい。

途中でみつけた植物の抜け殻?
インドネシアのガムランボールみたいです。
何でしょうか?



2015年1月19日月曜日

12kmマラソン 

12km市民マラソンに出場。
目標1hでしたが、結果は・・・。
おしい!
5分/kmを目標に、スタートから5kmまでは25分とほぼ予定通りも、
5km~6km間がきつかったですね・・・。
そこを過ぎると惰性でなんとかなりましたが、
ラスト1kmもしんどかった~。
心拍はずっと180超。
こちらはスタート時点
寒かったです。
駐車場に着いた時点は氷点下。
池は凍ってました・・・。
途中で6kmの最後尾を抜きましたが、フナッシーのかぶり物、ガンバッテナッシー!
オフィシャルのバイクはコル○ゴでした。
自転車貸してって言いたいくらい。
昨年は練習時に肉離れをしたんで、
今年は練習量は少なかったけど、ストレッチを多めにする事を心がけましたが・・・。
もう少し練習しないといけませんね。

この大会は市民マラソンなので、エントリー費は無料。
完走者にはスポーツドリンクとスポーツショップの500円割引券がお土産に、お得ですね。
参加者は1200人くらいだそうです。
12kmは2-300人位かな。
オフィシャルの方、ありがとうございました、楽しかったです。
帰宅直後から、体が痛いです。翌朝は足が…(泣)。





2015年1月4日日曜日

雨漏りが原因かなぁ・・・。

ウル○ラマン号のナビ席、洪水の原因は、たぶん雨漏りかな・・・。

車外からの配線が関係したのかもと推理しました。
3年前のインドネシア赴任直後、
稼動率が減ったせいか、いきなりバッテリーあがり発生した為、
対策で、太陽に力を借りたんです。
リアガラスから、EGルームまで配線を伸ばしたんですが、積雪の影響かな・・・?

配線からの水の浸入を防ぐべく、直降ろしを、配管のトラップと同じく、U字レイアウトに。
3年間で、洪水経験無かったのは、やっぱり積雪の融雪水かな?
まぁ、様子をみましょう。

年末年始は、寒いのを理由に(?)自転車は、部屋のオブ○ェでした(謝)




2015年1月1日木曜日

2○15  G○

今年も皆様、事故なく楽しんで走れますように。

大晦日、ウルト○マン号のナビ席が、バンジルになってるのを発見!
剥がしたフロアマットからは、水が滴り落ち、固定マットもビショビショです。
マット下まで・・・。
私は漏らしてませんので(汗)。



窓が開いてたのか?
雨漏り?
ペットボトルの水がこぼれた?
エアコンドレンのオーバーフロー?

年明けには原因究明しないと・・・、ご存じな方ご助言下さい。