2014年6月30日月曜日

す・い・か・・・

ム○メが作ってるベランダ菜園で、赤ちゃんす・い・かでしょうか?
夏ですね~汗
しかし、スーパーでは既に大きいのを売ってますよね~。
種類や育て方が違うんでしょうか・・・、って、ベランダで大きなのが育つの?

インドネシアでは、食事するとデザートでだいたいでてましたよね。
他にも花が咲いてるけど、間引きはいらないんだろうか・・・。
キッチンで食事支度中に悲鳴が?!
Y○uが、鍋か食材からでてきたらしい・・・それぐらいで。
菜園の受粉を手伝ってくれた後かも知れないんだから。
飛べ~飛べ~ハァアッチ~♪
CLは日本が負けたチームを応援してしまいますよ。
ここで日本が戦ってたかと思うと・・・。






2014年6月29日日曜日

曇り空は近場ライドのつもりが・・・

微妙な空模様・・・雨が降るかもという感じもあり、
昼飯食っての近場ライドのつもりが、猿投山周辺ライドになっちゃいました・・・(汗)。

R33戸越峠でみつけた今の季節感ありありの3色のアジサイの前でぱちり(奥にピンクと白)。
瀬戸→県道33→戸越峠→藤岡→R419→グリーン○ードの猿投山を中心に右回り。
R33沿いの、ねむ○森っていうキャンプ場へ流れこむ川です、きれいですね!
午後のせいか、大型車を含む車も少なく走りやすい、チャリダーも少ない・・・。
藤岡には温泉もあるんですね~知らなかった・・・。
小さなゴルフ場発見しましたが、ちょっとおかしくない?
グリーンが富士山みたいで、カップは頂上に!?
その後ろには大砲みたいな発射台???
多分、そこを通すんでしょうね・・・まぁ楽しそうですね
田舎道にはいろんな生き物がいますね~。
たいした大きさでは無いですが、インドネシアでのサソリを思い出してパチリ
インドネシアのSentulでばったり会ったYouはこちらの方、やっぱ迫力が違う・・・。
補給はお得意様のチェ○オ自販機。
夏仕様の、塩入新発売品は・・・大丈夫かな?
以前の飲んだブレ○ンパワーはDHA配合魚油のせいか魚臭かったからなぁ・・・。
雨も降らずに、2.5時間程走り50km
インドネシアはラマダンが始まったようですね~大変ですね・・・。
CL出場チームにも同教の方は、水飲まないんだろうか・・・。












2014年6月28日土曜日

ジテ通も気分転換

梅雨の晴れ間のジテ通、自転車変えての気分転換もいいですね~。
気分が変わると、どっかに行きたくなっちゃうんで、行き先を間違えないように・・・(汗)
この日は、インドネシアで買った、アメリカンブランドの、台湾作ってる、あー説明しんど・・・、
キャノンのフー○ガン、グリ○ンモンスター号で出勤です。
画像は、かみさんポジション用のセッティングなんで、乗りにくい~。

この後すぐ、サドルはガバッとあげて、ステムはカクッと下げて・・・。
ステムは可変なんですが、ブレーキレバーやシフターの位置も変わっちゃいます。
ちょっと乗りにくいですが、こだわらなくてもいい距離です。
4mmと5mmのレンチは常時小銭入れに入ってます。

久しぶりに乗ると、いくつか問題点が・・・。
①リアタイヤから振動が、ゴツゴツゴツ・・・?
 先日パンク修理時にタイヤの一部がビードにうまくのってない感じで、楕円タイヤ?
 いつもより高めの空気圧なんで顕著に表れたんかなぁ。
②フロントブレーキが効きすぎる~。
 軽く握るだけで前転できそうです・・・コマ○チって前宙技を練習しよっかな。
③虫がいます。
 インドネシアで乗ってた時も、時々出現してましたが、キーキーキーって・・・。
 ブレーキ等は擦ってないんですが・・・、おーい!どこにいるんだ~Y○u。

雨は上がりましたが、路面が乾かないと自転車乗れません。

雨上がりの洗車は効率がいいですね~。
4月にプロがコーティングした燃費号は、コロコロ。
帰任後、11月に私がコーティングしたウルトラマン号も、7か月経過も、なんとかコロコロ・・・かな。
両車とも青駐ですよ、コーティング性能も上がりましたね、ケミカルメーカさんのおかげですね。




2014年6月26日木曜日

ビジネスもカーボン化・・・。

自転車だけでなく、仕事で使う筆記用具もカーボン化しました。
インドネシアより帰任後、予備ペンがどこかにいってしまいました。

近所の文房具屋さんが20%Offセールのちらし。
ゼブ○製シャ○ボXのカーボンモデルをゲットしました。
入社後30数年、ずっとシ○ーボですょ、きっかけは、歓迎会で頂いたんです。

Xシリーズは、ボディや中身が全て選択できます。
現在使用モデルとの比較です、ほぼ同じ感じですね~。
自転車部品もパーツ購入時は重量測りますが、カーボンモデルを比較すると・・・。
おっ~!カーボンが1g重い・・・まぁ測定誤差範囲ですよね・・・。




2014年6月22日日曜日

New C○pen

我が家のウルト○マン号の後継モデルが発売されたんで見に行きました。
発表会は翌週らしいですが、展示してありました。
昨年、ジャカルタのモータショーで名前が違いますが、類似車が展示してありましたね~。
New C○penの外装は、ほとんど樹脂です・・・プラモデル?
その外装は着せ替え可能です、昔にあった○ちゃん人形見たいですね(汗)。
パーツは外せるように、クリップみたいなので止まってます。
タイヤは1インチアップの165/50R16。
エンジンフードまで樹脂 !?、熱に耐えるんでしょうね、すんご~い。
エンジンは初期モデルより1気筒減って3気筒。
馬力は未だに自主規制枠の64ps、トルクは9.4kgmと10%程ダウン。
シャシは○-Frameという強固なフレームで、重量は20kg増の850kg
全体の感じは初代を踏襲してる感じですね、初代の出来栄えがよすぎたんでしょうか・・・。
マフラーは同じ2本出しですが、下向きのキャ○トンタイプでした、音が聞きた~い♪
パンフレットはあまり詳しく書かれて無いのは、想像をめぐらす為?初代と見比べると・・・。
外装交換パーツやクロスオーバー仕様、丸目仕様が順次発売される予定の為なのかなぁ・・・。
もちろん、我が家の02年製ウル○ラマン号を乗り変えるつもりはありませんよぉ(笑)。

おまけ画像。
社有車が更新されましたが、燃費対策か、ゆっくり加速すると・・・タコメ-タが壊れてる?
1,000rpmから、ちょいと上がるだけで50km/hです!!!
もちろん隣席から手を伸ばして撮った画像ですよ。







2014年6月15日日曜日

日本人がポール!

日本人がポールポジ○ョン!
初めての事だそうです・・・。
この勢いで、広島のメーカに続いて愛知のメーカも優勝を。

さぁ、VSコートジ○アール戦ですね~、がんばれNIPP○N!
金曜日から、早朝からのテレビ観戦で、体内時計がおかしくなってますが・・・。

本日のJ Sp○rts 4は、無料でサイク○祭りだそうです。
タダほど怖い物はありませんよ~。


2014年6月13日金曜日

カンチェ○ーラがお笑い番組に・・・。

カンチェラ○ラがお笑い番組に・・・?!

予想外にびっくらこきました、とてもかっちょえー番組編集でした。
その番組はこちらでっせ。
私の趣味が自転車と知ってる、会社のママチャリ子さんからの情報でした。
「MTOさん、昨晩の自転車レーサのチョッチョリ○ナさんがでてたTV見た?」と。
「そんな時間熟睡しとるわ、それに自転車レーサに、チョッ○ョリーナはおらんぞ」と言いながら、
「録画した?」
「してないけど、ネットで見れるんでは?」との事、
もしかして、チポ○ーニかカ○チェラーラなぁ~と思いながら、
帰宅後、ネットで探すと・・・あっ、ありました・・・チ○ッチョリーナ(?)かっちょえー。

実力もありますね~って、ありすぎ宇宙人。
今年は、フミのチームメイトですよね。
その動画です
開始30分位から始まりますんで、お楽しみに。

もう一人の伊達男のチポリ○ニのお得なCM画像はこちらです、3分位からがいいかな。
港へ着いた時に外す足・・・涙もんです。
真似してみましたが、笑いもんです、がはは。

出身国は違うのに、両者なんか雰囲気似てますよね~。

そうそう、話は変わりますが、
にほんうなぎがレッドデータブックの上位にランキング? パンダと同じレベルだそうです(!)。
土用の丑の日を前にして、将来うな丼は食べれなくなるんでしょうか・・・。
日本の技術では卵からの養殖・・・、それともカニカマならぬ、ウナカマが出現するかも・・・。

今日から、話はサムラ○ブルーになりましょ~。
本日よりワールドカップモードですが、時間帯が・・・出勤前に見れる試合もあります。

開幕戦の審判が日本人だそうです、スッゲー!
そろそろ始まります・・・審判さんも応援しましょう!
そんなサッカー熱の中、ルマン24H も始まりました。
ト○タの日本人レーサは表彰台にのれるかな~、こちらも頑張れニッポン!






2014年6月11日水曜日

ママチャリ部品紛失(?)の怪・・・

駐輪場にあるママチャリの部品が紛失(?)してましたが、不思議なんです・・・。
2週間ほど前に、空気を入れたばかりなんで、
駐輪してるママチャリを見て、異変に気がつきました。

夜、駐輪場に寄ると、フロントタイヤがホイールから外れ、
前かごには、バルブが抜かれたチューブが2本廃棄されたました、パンクかなとその時は・・・。

翌日、バルコニーで点検してみると、なんと、フロントチューブがありません?!
ハブのナットは固定されたままです・・・、若干右ナットの汚れがきれいになってる感じはあり。

具体的に無くなってた物
・フロントブレーキシュー(左)
・フロントタイヤチューブのバルブ(虫)

本来の物が無くなって、他の部品が着けられたと思う物
・フロントブレーキシュー(右)

無くなったが、別の場所に戻されたたんだろうか?それとも他の人の物か不明な物
・フロントタイヤのチューブ・・・?

チューブを外すには、ナットを工具で緩めホイールを外さないと取れません。
仮に、バルブを外して、空気を抜き、チューブを切断したならば、
かごに入ってたチューブは誰の?
また、ホイールを外したとして、何故元通りに戻したんでしょうか?
かごに入ってたチューブは27インチと26インチ、ママチャリは27インチ、ウーン?

とりあえず、パンク確認せずに、新品バルブを装着し、組んでみました。
翌朝、空気は抜けてません。
右側のブレーキシューは、多分本来着いてた物を取り外した後に着けたんでは?
だって、ここまで使いませんから・・・(汗)。
何が起こったんでしょうか?
タイヤが外れて無く、空気が入ってたら、フロントブレーキ無しで、運転してたらと思うと、ぞっ!







2014年6月2日月曜日

バックで気分転換。

ジテ通用のバックを切り替え気分転換で出勤です。

押入れ整理してるとみつけました、なんかとくした気分ですね。
今日からクールビズとやらでネクタイ&上着がやっと不要です。
ジャカルタ勤務時と同じ服装でいいんです、バティックはNGかな?
ジテ通時は、バックに上着を入れて走ってたんですが、中には水を入れたボトルのみです。

部屋にはうちわも出没。
目をこらせてみるとなにかが浮き出るらしい・・・むむむ。
PC画像でも見えるのかな~。


2014年6月1日日曜日

日本の自転車季節は終わった・・・。

日本の自転車にとてもいい季節は終わりました。
たぶん、ジャカルタの方が乗りやすいです、あっあっ暑~い!!!
ほんと、あっつい×10

で、部屋で自転車眺めながら一杯。
ホワ○トホースCRワン号のヘッド部分が結構すごいですね~。
私の身長に合わせて慎重に選んだサイズはXS。
2010年製なんで、サイズ毎の設計はしてないのかな~。
ヘッドチューブが結構ごっついですね。
同じCRワン号の別のサイズ画像がこちら。
ヘッドまわりの設計が違いますね。
乗り心地が変わるでしょうね~(画像はネットより借用)。
CRワン号はこのモデルよりコンセプトが変わって、乗りごごち重視路線ですよね。
シートステーとチェーンステーがひょうたんフレームですね。
でも、乗り心地は、空気圧ですよ。
6kgと8kgとではぜんぜんちゃいまっせ、運ちゃんの体重に左右されるようですが・・・。
走行感は、アルミのイン○ーマックS/Pの方が、前に進む感が大です。

自転車を眺めながら、一杯、って自転車好きにはいいですね~。
でも、これが次の設備投資につながるんですよね~、財布があぶない・・・。

更に、ホイールを空転させて、どんだけ回るかって、やってない?あ・な・た?