2014年1月26日日曜日

自転車の歴史・・・。

自転車って200年位の歴史があるそうです・・・。

図書館でみつけた自転車の本。
いい本が所蔵してありますね~。
200年近く経過しても毎年進化してますね。
かっこいい自転車がいっぱい載ってますょ。
おっ!masatangoさんの自転車も掲載されてました、いい自転車ですもんね。
やったー!グリーンモンスター号の基となったレフティーもありました。
ジャカ自入部当時、NKSさんがレフティーマウンテンでレインボー激坂下りで、空中を飛んでましたね~。

これってひとつ、ちょっとした問題があるんですょ。
レフティーのディスク特有でしょうか、Fホイールが簡単に外れないんです、クィックではないんです。
簡単に外し方、教えて下さい。
この本のいい所は、写真がGood、自転車がとても美人に写ってます、惚れてまうがな~。
こんな風に愛車も撮ってやらねば・・・。
しかしやっぱ日本は安全ですよね。
図書館で無料で本を借りれるんですから・・・。
昨日は長男のお勧め本をリクエスト、他の図書館から借りてくれるんですよ。

おまけ画像
どうやって乗るの???
一人ではたぶん無理だし、二人でも乗れるんですかね・・・。
画像見てもいろいろツッコミどころがありますが・・・。




2014年1月25日土曜日

はじめての・・・

金曜日は初めて三昧でした。

中央道経由で南アルプス市への道中(残念ながら仕事ですが)。
初めてその①
凍った諏訪湖を初めて見ました、全面凍ると御神渡りが見れるそうですね、ウー寒!
初めてその②
中部横断自動車道を通りました。
将来的に新東名につながるそうです。
新しい道路ができると、ナビの更新が必要ですね~、空中走っちゃいますもんね(笑)。


初めてその③
世界遺産登録後の富士山(山梨側より)見れました。
静岡側と表情が違いますね~、雄大ですね!ちょっとシャッターチャンスが遅かった・・・。
初めてその④
復路はR52 を南下し、新東名高速を初走行。
最初の清水PAで、ひとやすみと見学、きれいなPAでした、ほとんどモールみたいな感じです。
なんと、びっくり燃費号と同じホイールがおしゃれにテーブルに変~身。
発進した直後、あっ!
ドアミラーに巨大な富士山が写ってました・・・。
遊歩道のようなのがあったので、PA内から見れるんでしょうね~・・・。
残念ですが、今度遊びに来た時の楽しみに取っておきましょう。

初めてその⑤
先日出張時、錦糸町方面より、スカイツリーを初めて生見、でかっ!おのぼりさんです(笑)

本日のおまけ情報
引き続きの筋肉痛に活躍してるのが、ジャカルタで買ってきたこれです。
かみさん情報では、インドネシアが安いとの事でした(Rp19,000位だったかな?)。
また、日本には売ってない(?)赤色もありますょ。
まぁこれにお世話にならないように、日頃の生活態度を見直そう・・・(汗)。
※ジャカルタ自転車部情報です。
今日明日、地元レース参戦のようです。
遠地からも応援してにますよ~「フレー、フレー、ジャカ自!フレフレ・ジャカ自~!!!」
怪我しないように、楽しんで下さ~い。

名古屋は今日は暖かそうです、自転車乗れそうですね~。

2014年1月19日日曜日

10kmマラソン 目標未達

10kmマラソン初出走で56分・・・目標未達でした。

ゴールタイムは56'25"位かな、目標50分切りでしたが・・・ウーン。
ここからはいいわけで~す(笑)
ふくらはぎの痛みで、新年明けても練習は一切できず、少し残念ですね~。
そのふくらはぎには、がんがんにテーピングでサポートしましたが、後半は厳しかったなぁ。

コースは10kmが最長で、5kmや2kmジョギング等のいくつかあり、
老若男女の参加者は1600名と主催者発表。
昨年の最速タイムは32分位と表示、箱根駅伝でれるやん。
この日は寒かったですよ~。
会場駐車場の一部は凍ってました・・・。
ゼッケン着けるのは、インドネシアのSentul Circuitの4時間耐久レース以来です。
町の行事の為か、エントリー費がなんと無料だったにも関わらず、
ゴール後、参加賞を頂きました、スポーツ店の割引券がついてました。
たくさんのオフィシャルやボランティアの方のおかげで楽しく走れました、ありがとうございました。

冬の自転車は、ランと速度が違う事もあり、風の冷たさがかなりきついですが、
マラソンは、冷たい風も少し和らぐ感じで、いいですね~。

走ったコースが公園内のサイクリングコースを一時閉鎖して使用。
えっ?こんな所にサイクリングコースがあったとは・・・いい物みっけ。
それも、「持ち込み自転車は・・・」なんとかって看板がありましたんで、
愛車でも走れるんだろうか???今度Cobaしましょ。

しかし、既に体が痛い・・・明日はどうなってる事やら・・・(汗)。

久しぶりのおまけ画像
ゆるキャラ仕様にするとは・・・。
名○屋ナンバーでしたが、これって熊本のゆるキャラだったんでは・・・。











2014年1月18日土曜日

ジャカルタ自転車部日本支部新年会

ジャカルタ自転車部日本支部の新年会で盛り上がりました!

pklein元ジャカ自部長の新年挨拶メールに、masatango元ジャカ自広報部長が招集という、
うまい掛け合いにのりました、さっすがのコンビですね(笑)。
残念ながら、ヤッサン元企画部長は別件で都合つかず、3人で再会でした(パークラさん画像拝借)
みんな帰任時期が違いますが、数か月以上ぶりにも関わらず、
ジャカルタ時代は毎週末会ってた感覚と同じ感じですね、よっ!って(笑)。
マサさんの裏技で、ジャカ自姫チームのチンタラマスコットガール員とも会話もできましたし(笑)、
アッ、というまの3時間・・・時間よ止まれ~。
新幹線も地下鉄も最終で、最後の乗継ぎは終電間に合わずでしたが・・・。

やっぱり自転車仲間と会うと自転車乗りたくなりますね~。
ふくらはぎの多分肉離れも回復基調なんで、インターマッ○スで近郊をポタリング。

向かった先は、自動車好きには、たまらない博物館です。

ここには無料エリアもあり、その中にある図書館は、車好きにはよだれもんですょ。
自動車はもちろんですが、2輪やトラック含めた商用車等の
本や、雑誌、写真集、コミック、洋書等々、すごい・・・。
残念ながら、借りたり、コピーはNGですが、書籍のカメラ撮影はOKだそうです。

現在のイベントはこれです。
最初に所有した車はパブリカの派生スポーツモデルであるスターレット(KP47)でしたね~。
その時の画像はまた今度・・・。
裏の駐車場を除くと、えっ!
イベント案内には無かったんで、マニアが集まったんでしょうね~、全部ナンバーついてました。
隣に鎮座は・・・実車はじめて見ました。
高級車をよくみるジャカルタでもいないですよね・・・。

2014年1月15日水曜日

遅ればせながら今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

色々あってブログアップもままならない状態だったんで、
ジャカ自の何人かの方に、生きとるか?とご心配頂く始末でしたが、生きてますよっ(笑)。

年始の画像は青空でしょ。
中旬のマラソン大会の為に練習してましたが、無理は禁物ですね~。
筋肉痛から始まって、靴ずれ、そして多分、肉離れみたいで、安静中です。
自転車も乗れないので、ブログの話題もない状態で、更新もできず・・・。
他にも色々ありましたが・・・。

ウルトラマン号の洗車してて気づくと、ずっとユーザ車検だったんで、未確認でした。
早速交換、古いのの点火実験はせずに、ドライブショップに引き取って頂きました。
そうそう年末の机はリフレッシュ完了です。
話題のない記事で今年が始まりで、すんまそん。