2013年7月31日水曜日

インドネシアの自動車価格

インドネシアでは車の価格は高い!
自転車は輸入品でも関税感じはなく普通です、野田首相時代は割安感もあったんですが…。

日本からの輸入車はjjj価格です。
モールで見つけた価格表はT〇yota社だったので、他のメーカさんごめんなさい。

まずはインドネシアローカルのスタンダードでしょうか、Toy〇taAv〇nza(Daih〇tsuはXs〇nia)
Rp150,000,000~Rp190,000,000(¥150万~190万) FRです。
コンパクト3列シートで普通は7人乗りでしょうか? ローカルはそこに10人以上乗ってって平気です。
日本ではビッ〇が、こちらではYar〇s Rp200,000,000 j!
次に、ビジネスのスタンダード(?)
Toy〇ta Kijan Inn〇va ワンボックス並の巨体に3列シート、セカンドはキャプテンシートの選択可能。
Rp200,000,000~300,000,000 でもモノコックではなくフレーム構造ですね、かつFR。
先ごろ発売の日本名ノ〇 こちらではNA〇1 Rp400,000,000
設定価格が高すぎるのか、苦戦してるらしいです。
ここからはインドネシア人の夢の車、
昔だったらいつかはクラウ〇って感じでしょうか…。
Alph〇rdはRp1,000,000,000程(日本円で1千万円です)
価格表ないですが、C〇mryも人気、昔「冠/カンムリ」の読み方から名付けたと聞いたのはホント?
この頃86も時々見ますが。Rp600,000,000超です。
今回のおまけ画像
ジャカルタ空港でみっけた募金箱、同類は時々見かけますよね。
なんと投入口がコイン1枚程度なのに中には札束が…。
サクラでしょうか?他の空港で同様の光景を見ましたが、慈善事業であってほしいですね…。
でっ私は入れたかって、入れたつもりでビンタンビールに投資しました、グビッ。

2013年7月30日火曜日

ジャカルタ自転車部のブログ開設のお知らせ

jjj!ジャカルタ自転車部のブログが開設されましたよ~!

新広報部長の早速の広報活動開始で~す、Goodです。

それが下記ご覧ください
こちらジャカルタ自転車部 広報部です!

ジャカルタ在住の方、今後ご赴任の可能性のある方、
超渋滞で交通ルール無法地帯のジャカルタでも、楽しく安全に自転車が乗れますょ。
少しばかり長く赴任し、少しばかり自転車で走っておりますので、
少しばかり知識が蓄積されてますメンバーの集合体です。

何でもご相談下さい、わかる範囲でお答えできればと思います。
微力ながら、何かのお役に立てればと思っております。

メンバーは、
 老若男女の美男美女ぞろいです(笑)。
自転車は、
 待ち乗り、折りたたみ、マウンテン、ダウンヒル、ロードと色々あります。
走行会は、
 チャリ天ポタリング入門編、ジャカルタ近郊観光名所へポタリング、閑静な住宅街のポタリング等、
 郊外の田んぼ道やダートコースでの、マウンテンやダウンヒルラン。
 郊外の舗装路でのツーリングやヒルクライム・・・。
 棚田や、清流の景色に包まれた素敵な所もありますよ。

下記は、大使館前から、ラグナン動物園へ自走し、園内見学しました、ゾウサンがパヲー。
j!動物園内を自転車で走れます、復路ランチをして解散でした。 
自転車メンテ会も
 あまり自転車に詳しくない方が、メンテナンスや部品購入のご相談があれば、
 メンバーには詳しい方も見えますので、
 メンテのお手伝いや、自転車ショップの紹介や、自転車選びのご助言も。
その他の集まりは
 飲み会だけご参加頂く、宴会組も存在します(笑)。
 自転車だけでは飽き足らず、ゴルフ、ソフトボール、ウォーキング、トレッキング、山登り兼任の方も…。

是非一度ご連絡を!

遅ればせながら
私もじゃかるた新聞の募集記事で釣られた魚です。

本日のおまけ画像
じゃかるた新聞記事より
ディスペンサーのガロンボトルの水の衛生面はやっぱ低いんでしょうか?
軟〇んが続いた時から、ガロンボトルのアクアも煮沸して使ってますが…。
そういえばパークラさんは、飲料水はペットボトルを使ってるって言ってましたね。
鍋谷ストさんの下〇が続いてるのは、これかも?


2013年7月29日月曜日

Sudirmanチャリ天 スポーツ&ポタリング 後編

スポーツ組は7時に大使館前集合、5名が参加。

初参加のTRIさんのバイクに話は集中
そんでもって、撮影大会です。
ご本人の画像は前日をご覧ください。
先週はダウンヒルだったそうです、二刀流です、そうそう自転車はカッケー包丁でした。
アップを兼ね、本日の周回コースを30㎞位で走行、先頭の私はMaxランでしたが…(汗)。
SemanggiでGatot SubrotoにあがりUターンし、アッチッチ像までの4㎞の周回コース。
10月4時間耐久のSentul Circuiは4㎞周回なんです。

アップ中は(?)幸せなみなさんです。
皆さんのポジションや自転車のセッティングの違いが分かりますね、ご参考に。
しかし、ポジションは違えど、やっぱエンジンが違うと大きいですね。

下痢谷・・イヤ鍋谷ストさんは、ゲ〇でスタミナ不足との事でしたが、基礎が違います、速い。
そして、侍HYMさんがこの後変身したんです、そう鬼侍に…。
ともきさんは、空気抵抗の少なそうなフォームですねぇ。
トライアスロンチームに参加準備のようです。
TRIさんは、ロードデビュー間もないとは思えない、速い!
ふくらはぎがマッスルですね、やっぱフラット路面も下り坂に見えるんでしょうか?
アップが終わって、皆さんスポーツモードにスイッチが入ります、カチッ。
私は、あっという間に置いてかれてます(笑)。
この後、鬼侍、降臨!なんと40㎞巡航だそうです。
さすがの皆さんも口から心臓が出てきたそうです(笑)。
その時の画像はもちろんありません、着いてけてないので、ポタリングポイントへ先に移動です。
プアサが終わると、チャリ天では高速で走れませんが、
Sentul Cityのメイン道路なら、フラット部でなんとか同じように走れそうですね。

ポタリング中も、多分6時から走ってる鉄人YGさんが現れると、
みなさんスイッチが切り替わり、オリャーとトレイン組んで走って行っちゃった。
ハイ、また置いてきぼりで、ポタリングです(笑)。

スタバで雨が降ってきたので、屋根のある所に席替えです。
誰かが雨睨んでますが、なかなかやみません。
今週末からレバラン休暇に入る為、ジャカルタでは生活しにくくなるそうです。
帰国する方、バリや他国でバカンスの方等で、自転車部活動は、残った方でお願いしま~す。

今回のおまけ画像です。
雑談中ご質問があったのでご参考して下さい、ねっ、空回りのBasso隊長(笑)
チェーンリングナットレンチです、使い方は画像の通り。
アパートのエレベータがまたまた故障です。
私のフロアに止まるのは5本ありますが、3本壊れてます!
直るまで、10分早くでないと…。





2013年7月28日日曜日

Sudirmanチャリ天 スポーツ&ポタリング 前編

ポタリング組は、8時に日本大使館前に集合。

本日だけで、新入部員更に3名増員!
jj!最年少11歳の親子と、デコチャリライダー。
初ご一緒ランも2名(飲み会からご参加なので)。
本日のポタリングメンバーはなんと15名 内、先に走り始めたスポーツ走行は5名。

では初ご一緒ランメンバーのご紹介です(顔出し確認してないので)。
IUさんは親子でご参加、お父さん自転車がトラブル!
みなさんのご協力で暫定修理でなんとか走行可、お父さんプライヤ持ってるのはすごい。
親父さんは、クロモリBH、なんとフォークはカーボンコラム、何故コラム材質かって、トラブルがここです。
息子さんは、お母さんのLouisgarneau、速かった!途中30㎞巡航ですよ!
ONMさんは、パトカーTKDさんと同じ学校卒だとか、ロードウーマン増員です。
バイクは、Giant Defy、前3枚でレインボー用に準備万端です(笑)。
TNGさんは、すごいデコチャリで参戦!
自作カスタムパーツとLEDライトが10数個以上装備されてます、ナイトランするとヒーローですね。
自転車は重量にも耐えれるようにと、Polygonマウンテンで、ピーポーサイレン付です(笑)。






















TRIさんは、ダウンヒル組からロードに初参加、でしたがスポーツ組にガンガンついてるし、はやっ!
バイクは、Cervelo S2 包丁みたいな自転車です。
ポタリングはゆっくり雑談しながら…。
スポーツ走行メンバーは1時間前から走ってるので、余裕ですね。
これだけ人数揃うと、点呼しないとわからない…って手をあげなくてもいいですよ(笑)。
皆さん、いらっしゃいますか~?
今日はプアサ(断食)の為、人が少なく、楽しんで走れます。
普通、横に並んで走れる事は無いですよね。
ポタリングは日本大使館前から、北のモナスロターリーをUターンして、南のセナヤン前のアッチッチを周回。
コーヒーブレークまでの17㎞位でしょうか?
一部の方はYGさんについて、更に2-4周スポーツ走行でしたね(笑)
ゆったりムードがいいですね。
途中パチもん露店を見学、って、速攻NBKダウンヒル部長がゴーグル買ってるし(笑)
お茶休憩は、スカイラインビルのスタバ集合。
TNGさんは雨が降ると予想し、先にご帰宅でしたが、間に合ったでしょうか…。
予想通り雨が降って、帰れまテン。やむまで雨宿りです(乾季なのに午前中から)。
珍しくながい、1時間程降ってたでしょうか、バラバラ解散。
今日はここまで。
スポーツモードのお話は明日の予定です、なんか恐ろしい鬼侍が現れたそうですょ…(汗)。

今日のおまけ画像
雨が上がって自走で帰りましたが、路面は濡れてる為、超スロー走行、泥はね防止ですね。
いっつもは、泥が排気ガスやタイヤカス等で黒いんですが、昨日もたっぷり雨が降ったせいか、
汚れの色は、茶色の普通ですね、雨もいい事もあります。
いつも通りビフォアーアフターです。



















2013年7月26日金曜日

7/28(日)走行会のお知らせ チャリ天2種

Masaさんの送別会でご挨拶した新メンバーの自転車姿もみたいので、チャリ天ご提案です。
レバラン休暇になる前の最後の週末。
新人の方もいらっしゃるんで、ハードルは低く…。
下記は部員へのご案内そのまんまです。
Basso隊長関係で、10歳の最年少マイヨジョーヌの参加もありそうです、楽しみ!
基本このスケジュールはご提案なので、ご自由にマイペースで楽しく安全に走りましょう。

日程:7/28()
集合場所:日本大使館前
  (車で移っらっしゃる方はPlaza Ex等が裏通り(K.H Mas Mansyur)の駐車場へ)
集合時間:①7:00頃 スポーツーツモードの方
        ②8:00頃 ポタリング(散歩)モードの方
スケシ゛ュール:7:00スポーツモードの方は、
  暖気後、集団走行やSemanggi南での1周(4㎞)タイムトライアルとか…。
  更にやる気のある方は6:00~自主練して下さい(笑)。
          8:00再度日本大使館に集合し、②ポタ皆さんとチャリ天ランデブー走行を1時間程
          9:00頃スカイラインビル下のスタバでコーヒーブレクーク
         10:00頃現地解散
             居残り練習可能です。
これなら、ロードもマウンテンも折りたたみも参加できそうでしょうか?
※お手数ですがご参加の方ご連絡お願いします。
アドレス漏れの方がいらっしゃれば転送願います。








Masatango部長送別会&新人顔合わせ

昨夜はMasatango広報部長の本帰任に伴う、送別会でした。
残念ですが、おめでとうございます。
12年1月、Masaさんの広報活動のじゃかるた新聞記事のおかげで、
自転車部に入部でき、インドネシアでの生活がとても楽しくなりました。
ホントに感謝しております、よって、心をこめて感謝状。
参加頂いた方はなんと21名!
これもMasaさん広報活動のおかげです。
パークラ部長送別会後、5月~7月間に10名増員です。
本日も、初参戦のTRIさんとONMさんの2名。
もちろんジャカ自マスコットガール含めた美女が6名!

新広報部長はともきさん、副広報部長はパトカーTKDさん、と一気に若返り(笑)。
赴任者は在任期間も短い為、若い方の新企画が楽しみですね。

Masaさん提供自転車パーツじゃんけん争奪会は、盛り上がりました、ありがとうございました。

本日参加者は10月の4H耐久レースは全員参加ですね(笑)。







2013年7月23日火曜日

スポーツキャンディーを頂きました。

日本からの出張者よりお土産頂きました、ごっつあんです。
私が自転車乗ってって、酒飲みで…色々工夫頂ける方も・・・。
正直、優柔不断の私は、迷っちゃいました、どれから…。
でっ、まずはこれから。
うたい文句は、頭と体のエネルギー源になるそうです。
続いてはこちら。
多分、頂く順序で。
裏のうたい文句は、まっいいでしょ。
そして、一般的な所です。
クエックエッチョコボールってコマーシャルはいつだったかなぁ?
最後のガテン系はもちろんこれ。
Puncakなんか行くと、4個いっぺんに食べればいいんですかね?
すみません、今日は雑ですね。
何を話題にすればいいか迷いながらの投稿です。

明日はMasaさん送別会です。
新人さんも毎日増えます。
これもMasaさんの広報活動のおかげです、ありがとうございます。




2013年7月22日月曜日

Puncakラン 後編

新人、初心者ガッツライダー1500m登頂!侍ヒルクライマーは軽~く登頂、カッケー。

まず、初心者で1500mに来ません、ご案内説明不足ですね、すみません。
走る、押す、歩くの繰り返し、あきらめず、粘りと根性は恐れ入りました。

ここがPuncakコース頂上です、グデ山だと思いますが3000m位あるそうです。
富士山に例えると、5合目まで自転車で登るって感じでしょうか…。

雲が下りてきて、この日の景色はイマイチって言ったら、着いた時はよかったんですって。
スタート前のBianchiチームのお二人、チェレステカラーが揃うと、カッケー。
ガッツライダーYMDさん、途中も頑張ってます、思いっきり踏んでるって感じですよね。
この画像は地面見てますが、途中は、顔を上げて、ずっと頂上をみてました。
さぁ、下りです、寒い位です。
日曜日参加者面々走行画像です。

トップで下り、トラックをインからぶち抜く、病み上がりともきさん、トラックもマイヨジョーヌですね(笑)
鍋谷ストさんも下ハンでピュー、ヘルメット忘れないでください(笑)。
Sea Hawk部長は、後ろにバイク引き連れ、相変わらず余裕のポーズ。
侍ヒルクライマーHYMさんは下りも速~い、余裕の笑顔、走るのが楽しいって感じですね。
ガッツライダーYMDさんは、アンコットは使わず、みんなと一緒にダウンヒルです。
 次は少しポジション調整しましょうね。
TKD BaruさんもBianchiで颯爽と、上の画像のコーナリングもカッケー。
しんがりはKNSさん、2度目のパンクもなく、無事下ってます、速すぎて流れた画像すみません。
途中、モスクへ帰る組と、Gunungラン組と半分に分かれました。

ダウンヒル組はどうなかって?
ランボー状態だったようで、ちょっとここには掲載できません…(汗)。

みんなで楽しく安全に走ってます。自転車部員募集してま~す、いらっしゃ~い!

今回のおまけ画像。
Gunung組はJJCグランドキラ銀でランチ、やっぱ麻婆丼はくるのが遅いです。
ざるラーメンオーダーして、ネギ皿を取ると、あれっ?出し汁がないやん?
麺と汁の二つだけなのに、その一つがないとは…さすが。後ろのピースはもちろん…。
来週末はレバラン前のラストラン。
Subangへ行きたいんですが、Sea親分は尻込みしてます、プアサ中の運ちゃんは過酷だし。
棚田コース、途中分岐右の温泉もいいですね、温泉の先の学校より先に行ってみたいし。
KFC近郊からPuncak頂上超えもいいかも。

おっと、その前にMasatango部長の送別会がありました。
結構な人数が集まってます、楽しみですね~。